ここから本文です

フルサイズカメラの購入をを検討しているのですがフルサイズミラーレスが増えてい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/902:23:00

フルサイズカメラの購入をを検討しているのですがフルサイズミラーレスが増えているタイミングで一眼レフを購入するのは勿体無いでしょうか?

(鉄道などの動体撮影がメインです)

補足6Dmark2とEOS RPで悩んでいます。

閲覧数:
140
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/922:02:14

>鉄道などの動体撮影がメインです

>6Dmark2とEOS RPで悩んでいます。

どっちもそんな動体AF性能ないよ。
数年前カメラ雑誌のテストでCanonがボロ負けしまくってたしね。
まともな性能発揮したのは1D X markⅡだけで他は50km位の車に対してピント外しまくって合焦率50%程度。

他社が90%位の性能を発揮する中で。
合焦枚数は他社が40~60枚の中Canonだけ

1D XⅡ 63枚 5DⅢ 23枚 5DsR 20枚 6D 16枚 7DⅡ 24枚 80D 16枚 X8i 14枚 M3 9枚

という感じ。使ったレンズは70-200mmF2.8Lだったと思う。

後に個別でやった時にkissとEOS M5も酷かったな。
20%位だった。6D Ⅱもボロボロで40%切る位だった気がする。
7DⅡ以下だった事は間違いない。

RPになったからってM5よりAF性能上がってるとも思えないし。

RPや6D markⅡは未だに5D markⅡと同レベルのセンサー使ってるから安いだけで画質も悪いし。ローパスは少し薄くなったからちょっとだけその時よりは解像するけど今どきのカメラと比べると悲惨。


Canonは安物は露骨に手抜きして低価格化するから。
自分だったら買わないな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/4/921:34:10

実機触って気に入った方。
誰が使うねん。

mm9********さん

2019/4/910:55:19

デジタルカメラって細かな性能を気にする人が長く使うものではないですから、2〜3年後にもう一度考えるってことで、現状ならまだ6D2優勢ですね。
キヤノン、ニコンは、少なくともオリンピックまでは一眼レフに総力をあげるのは言うまでもありませんし。

alw********さん

2019/4/910:23:11

自分が欲しいものを買うのに何が勿体ないのか分かりません。
ミラーレスか一眼レフか欲しい方を買うだけでしょう、自分の嗜好まで人に委ねるのですか?

ail********さん

2019/4/910:01:17

嘗ては一眼の技術がミラーレスに利用されました。現在は逆です。技術的にはミラーは邪魔です。高級と思われるデザインだけが継承されています。
しかしメーカーサイドの事情です。
光学ファインダーの気持ち良さ、レンズ資産など一眼レフの魅力は未だ未だ有ります。
自分もプロのサブ機払い下げで非常に安い6D2と無理して高いRPかで悩んでいます。
単に数年使って手放しても儲かる6D2に決めました。
光学ファインダー、レンズ資産、手放し価格無視すれば、ミラーレス以外に選択余地有りません。

sya********さん

2019/4/909:27:48

これから購入するのでしたら当然ですがミラーレスフルサイズだと思いますいよ。
これからのキャノンのレンズ開発はミラーレス機種のRタイプに限られていますよ。
従来の交換レンズの開発はストップされてしまうと思いますよ。
そして一眼レフも現状機種で終焉だと思いますよ。
在庫一掃という事になってしまうと思いますよ。
やはりミラーレスの方が機能的に優れていますからね。