ここから本文です

助動詞を抜き出し、例のように文法的意味を書いてください!

アバター

ID非公開さん

2019/4/904:08:29

助動詞を抜き出し、例のように文法的意味を書いてください!

ex ) 名も知られなかった詩人。
[ れ ・ 受身 ] [ なかっ・打消][た・過去]

1)今日はよい天気だった
2)祖母の病気が案じられます
3)桜は満開になるでしょう
4)聞いたことがあるはずだ
5)彼がきたら 食事にしよう
6)彼女が来ないのなら、中止する

補足それぞれ[ ]は2つずつあります!

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/4/906:53:22

1) 今日はよい天気[だっ][た]
[だっ・断定][た・過去]

2) 祖母の病気が案じ[られ][ます]
[られ・自発][ます・丁寧]

3) 桜は満開になる[でしょ][う]
[でしょ・断定][う・推量]

4) 聞い[た]ことがあるはず[だ]
[た・過去][だ・断定]

5) 彼がき[た]ら 食事にし[よう]
[た・完了][よう・勧誘]

6) 彼女が来[ない]の[なら]、中止する
[ない・打消し][なら・断定]

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/4/904:16:08

1.た、過去
2.られます、尊敬
3.でしょう、推量
4.だ、断定
5.たら、しよう 予定
6.〜なら打ち消し未来

hon********さん

2019/4/919:28:14

1)今日はよい天気【だっ】【た】
「だっ」・・・断定の助動詞「だ」の連用形
「た」・・・過去・完了の助動詞の終止形

2)祖母の病気が案じ【られ】【ます】
「られ」・・・自発の助動詞「られる」の連用形
「ます」・・・丁寧の助動詞「ます」の終止形

3)桜は満開になる【でしょ】【う】
「でしょ」・・・丁寧の意を持つ断定の助動詞「です」の未然形
「う」・・・推量の助動詞「う」の終止形

4)聞い【た】ことがあるはず【だ】
「た」・・・過去・完了の助動詞「た」の連体形
「だ」・・・断定の助動詞「だ」の終止形

5)彼がき【たら】 食事にし【よう】
「たら」・・・過去・完了の助動詞「た」の仮定形。条件を表す。
「よう」・・・推量の助動詞「よう」の終止形。話者の意志を表す。

6)彼女が来【ない】の【なら】、中止する
「ない」・・・打消しの助動詞「ない」の連体形。
「なら」・・・断定の助動詞「だ」の仮定形。条件を表す。