ここから本文です

アメリカ競馬の3冠レースについて(海外競馬にものすごく詳しい人に質問)

san********さん

2019/4/907:54:20

アメリカ競馬の3冠レースについて(海外競馬にものすごく詳しい人に質問)

アメリカ競馬のトリプルクラウンといえばもちろんケンタッキーダービー、プリークネスステークス、ベルモントステークスの3レースです。日本ではよくアメリカ”クラシック”3冠と呼びますが、この3レースは日本で言うところのクラシックではないのではありませんか?

日本におけるクラシックとは言うまでもなく本家英国のクラシック競走に範をとったレースのことですが、ケンタッキーダービーやプリークネスステークスが英国のクラシック競走に範をとったという話は聞いたことがありません。また、アメリカ競馬関係のサイトを調べてみても、classicで引っかかるのはBCクラシックばかりで3冠レースは全くと言っていいほどヒットしません。
ベルモントステークスについては、以前日本語で書かれた文献でダービーに該当するレースとして創設されたような記述を見た記憶がありますが(ローレンスレアリゼーションがセントレジャーに相当、2000ギニーは失念)、当時の日本語文献における海外競馬の情報の信ぴょう性には疑問もあります。


という訳で質問です

①アメリカ3冠レースはクラシックか
②現地アメリカでは3冠レースをクラシックと呼ぶことはあるか
③かつては欧州や日本のように本家を模したクラシックレースがあったか

以上です。できれば情報の出典なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/908:33:50

たいして詳しいわけではないのですが、
①クラシックではない。
②ない。
③ない。
だと思います。
現在クラシックという概念が、根強く現存してるのは、
日本だけだと思います。
数年前英国で「3冠を狙う」と言った2歳チャンプが、
いたりはしたことは、あると言えばあるのですが。
フランス牝馬では、牝馬3冠という概念が残ってる、
とのこと(1000ギニ―&エルメスC&ヴェルメイユ賞)
ベルモントSは長距離のため、わりかし敬遠されがち。
あと一時期、中途半端な距離のプリークネスSを、
日本の3冠を見習って(?)マイルにしようという動き、
もあったとか。

  • 質問者

    san********さん

    2019/4/923:17:50

    クラシックの概念が根強く残るというより、クラシックの価値が高いままという方が適切な気がしますが、いずれにせよそれが日本人がアメリカトリプルクラウンをクラシックと呼んでいることに繋がった可能性が高いとは思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fch********さん

2019/4/919:42:24

詳しく無いんですが、アメリカのトリプルクラウンに関するwikiを読んでみました。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Triple_Crown_of_Thoroughbred_Racing...

①このページにはクラシックであるとは出ていません。唯一アメリカンファラオがブリーダーズカップクラシックを勝ったくだりにだけ、クラシックという単語が出てきます。

②wikiに表記がないので呼ばないかと。

③成立年はバラバラで、新聞記者によって三冠と呼ばれ出したと書かれています。
古いクラシックについての記述はありません。

すでに調査すみでしたら失礼しましたー。
wikiにないのでクラシックではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/4/918:58:55

①アメリカの3冠レース(ケンタッキーダービー・プリークネスステークス・ベルモントステークス)はクラシックです。
②もちろん、ある。
③それが、現状です。