ここから本文です

国立大学のメリットってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/909:12:35

国立大学のメリットってなんですか?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr********さん

2019/4/909:22:24

その質問だと微妙です

○入学するときのメリット

○在学中のメリット

○就職時、卒業後のメリット

どれを聞いているのか判りません




私立大学よりも基礎学力が高い
企業内育成する人材に向いていると判断される

理系は国立でないと話しにならない
(理系専門の私立大学は除く)

名声がある

学費が安い


全体的に言えるのは、こんな所じゃないですかね

各大学に拠って個別にメリットはあるのでしょうけど、漠然としすぎて回答のしようがありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/4/909:55:52

他の方が私立大学より予算が多めと書いていますが

学生一人当たりの予算は多めではなく多いです
国立大学の学生はかなり少ないので

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/4/909:34:08

私立大学に比べて、

①費用が安い事
国立大学は、学部・学科によらず入学金282000円、年間授業料535800円(夜間は半額)が基準値です。

②教員一人辺りの学生数が少ない

③私立大学に比べて、設備や研究予算が多め

全ての国立大学が、全ての私立大学より多いわけではなく、
トップクラスの国立大学は、トップクラスの私立大学よりも予算多め

上位クラスの国立大学は、上位クラスの私立大学よりも予算多め

という感じです。


入試の難易度によるランキングではなく、

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

のようなランキングを見ると、私立大学の『教育リソース』の低さが目立ちます。

ryu********さん

2019/4/909:24:00

多少でも授業料が安くて寄付金を要求されない
田舎では顕著ですが県で一番の大学として県内での就職に有利。
田舎は東大→その地方の帝大→地元の国立という序列があって、これ以外の大学の評価は低いです。