ここから本文です

病気で仕事を休む場合、例えば40日有給が残っていて、全部で3ヶ月休んで

アバター

ID非公開さん

2019/4/909:40:19

病気で仕事を休む場合、例えば40日有給が残っていて、全部で3ヶ月休んで

仕事復帰し、その2年後に休んだ場合は
傷病手当金はもう出ないのでしょうか!?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/4/1011:09:38

前回と同じ疾病であるなら、2年後であれば「社会的治癒」が完成していると確認されれば、再支給される可能性はあります。

社会的治癒とは「前の傷病手当金支給対象の疾病時の、最後の通院、最後の投薬から1年半~2年程度以上が経過し、その間に復職など社会復帰も出来ている」状態です。

尚、全く違う疾病なら上記にかかわらず受給可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/910:01:55

同じ病気が原因なら出ません。最長で1年半です。

別の病気に改めて罹ったのなら、社会保険を掛けていて条件をクリアしていればもらえると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/4/909:55:34

そもそも傷病手当金と言うのが、会社独自の厚生システムですね。

自分の会社に聞いてください。