ここから本文です

電気料金の5年縛りについて 現在、東北電力と契約している会社の電気料金が上が...

アバター

ID非公開さん

2019/4/911:08:02

電気料金の5年縛りについて

現在、東北電力と契約している会社の電気料金が上がってきたため、
新エネルギー会社と東北電力にプラン変更の相談をしたところ、

東北電力から大幅な割引提案が出されました。
ただし、「5年縛りあり、1年ごとに電気料金の見直しあり」だそうです。

最近、通信会社の年縛りや途中解約料が問題になっていますが、
5年縛りの間に、毎年料金見直しの可能性があるような一方的な上記契約内容は問題ないのでしょうか?
また、問題があるならば、相談(通報)窓口はどこになるのでしょうか?
ご存知の方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2019/4/915:05:50

経産省制定の「電力の小売営業に関する指針」には、「小売供給契約の解除を著しく制約する内容の契約条項を設けること」~解約しにくい、違約金が高い、解約通告期間が短い、場合には問題ありとして規制していますが、契約内容の一方的な変更は問題視していません。

長期割引も電力自由化の中では立派な提案であり、期間縛りの途中で値上げされたり、もっと安い他社が出てきた時の機会損失など、貴方自身が問題意識を持っているのであれば、健全なコンペです。

しかも、新電力であっても、長期割引中も社会情勢・原油高・震災などの大きな電力調達変動が有れば価格改定出来る旨の約款は見受けられますから、ちゃんと事前に説明を受けていれば問題は無いはずです。

要は、方針を決めずになんとなくコンペをするのではなく、単年度契約、3年契約、5年契約とか条件を決めてコンペすべきで、新電力側も長割ならもっと安くする可能性は有ります。

反対に小売り指針の拡大解釈で、違約金で揉めたくないので長割を提案しない新電力も有ります。

自分はお客様を縛るのはあまり好みませんので、つねに単年度契約でコンペをして(2~3年は見直しをしないで)ほしいとお客様にお願いしていますが?

どうしても不満があるようでしたら、経産省内の↓

電力・ガス取引監視等委員会 相談窓口
TEL:03-3501-5725 (直通)
(受付時間 9:30-12:00、13:00-18:15)
E-mail: dentorii@meti.go.jp メールリンク
※土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は電話での相談は受け付けておりません。E-mailにてご相談ください。

それよりも東北電力殿は、震災で原発が止まって6年前に値上げをしたはずです。
なぜ、原発が再稼働していないのに、規制料金は値上げをしたままなのに、特定のお客様に(こっそり?)大幅な値下げ提案をするのでしょうか?

ちなみに電力適正取引指針というものもありまして、新電力と交渉しているお客様に旧一般電気事業者がピンポイントで値引き提案をするのは独禁法違反ですが、それを採用すると非常にグレーな判断となりますが、あなたはダーティーな調達をされるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n37********さん

2019/4/1105:10:23

>電気料金が上がってきた・・・
電気の使う量が増えただけでありませんか?
契約電力の管理をしていますか?

>5年縛り、1年ごとに電気料金の見直しあり・・・こいう場合、
設備の割りに電気の使用量が多く、
1kwhあたりの単価をみると、
新電力のプランより安い電気を使っている・・・
そのようなことが考えられます。
電気料金の総額だけではなく、
電気の使い方や1kwhあたりの単価を詳しくみる必要があります。

>1年ごとに電気料金の見直し・・・は、
電力会社だけでなく、企業でやるべきことです。
それをやらないと、
知らない間に基本料金が10万円も多くなっていた、
なんてことになります。

>相談(通報)窓口は・・・自由化されたんですから
そんなものはありません。
自社の責任です。

質問文をみると、
電気料金をまったく理解していません。
東北電力の提案は、たぶん、好意的な提案と思います。
その内容を理解できないと、
新電力に足元をみられ、
高い電気を買わされることとなるでしょう。

yuk********さん

2019/4/911:11:24

今は問題なし。
問題だと思ったら契約しなきゃいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる