ここから本文です

遺族年金について 夫の経営する会社が経営不振で厚生年金を滞納しているそうで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/912:08:41

遺族年金について

夫の経営する会社が経営不振で厚生年金を滞納しているそうです。
取引先の急な夜逃げで共倒れになりそうな状況です。

万一このまま滞納している状態で亡くなった場合、

厚生年金も国民年金も未納扱いになるのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/4/912:43:48

厚生年金保険料を滞納しているのは会社ですし、そのまま
夫がなくなったのであれば、倒産です。これは会社の
はなしです。社長を含め個人は給与から控除されていれば、
納付したことになります。それまで年金に加入したことに
なります。
個人のはなしですから、遺族厚生年金、遺族国民年金の
はなしになります。直接滞納とは関係ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/912:57:35

    コメントありがとうございます。
    従業員の場合は会社の責任で、納付しているものとみなされるのは知っていたのですが、経営者の場合はどうなるか分からなかったので教えて頂きありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2019/4/912:11:44

途中まで払ってるはずなので、
全くなしにはならないでしょう。
奥様は今まで、何からかの年金を納付していれば、
いずれ、受け取れます。