ここから本文です

歴代の帝国,部族,軍隊のなかで最強の戦闘力を持ったのは何だと思いますか?

kik********さん

2019/4/914:11:01

歴代の帝国,部族,軍隊のなかで最強の戦闘力を持ったのは何だと思いますか?

技術的には現代が強いのは当たり前ですが、当時の周辺の国々と比較して圧倒的な強さを誇ったものとエピソードを教えてほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssc********さん

2019/4/920:44:31

カルタゴのハンニバル軍。
傭兵部隊で給料も満足に払えなかったにも関わらず、当時ヨーロッパ最強の軍隊であったローマ軍を2度に渡って壊滅させました(半分の戦力で)。
その後のカンナエの会戦でも半分の戦力で挑み、生還者数十人というレベルで壊滅させた上、将軍クラスの指揮官の3分の1を戦死させています。

ここまで一方的な戦闘は、機関銃の登場する時代まで起こらなかったと言われています。
ちなみにナポレオンのアルプス越えはハンニバルの模倣、第一次大戦のシュリーフェンプランはハンニバルの戦術を拡大解釈したもの、と言われており後世への影響もすごかった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/4/915:26:51

近代戦は一発で決まるからとりあえず削除すれば、アケメネス朝ペルシアの軍勢、アレクサンドロスの軍勢、アッティラの軍勢、イスラム帝国の軍勢、オスマン帝国の軍勢、チンギスハーンの軍勢からでしょうね。
私的にチンギスハーンと思います。

gfk********さん

2019/4/914:48:26

世界最強の軍隊である合衆国軍。

陸海空どれをとって質量共に過去存在したどんな国家も敵わない。
更に宇宙軍まで創設される。
人類最終兵器であるプラズマ兵器もあるし、気象兵器もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる