ここから本文です

今後の働き方について 今年34歳、年長、3年生の子供が2人。 旦那は会社員。 ...

mak********さん

2019/4/914:23:54

今後の働き方について

今年34歳、年長、3年生の子供が2人。
旦那は会社員。

現在、時給1000円の扶養内パートです。
9時から15時勤務です。

倉庫内作業、一日中立ちっぱなし歩いてい

ます。

最近なんとなく下の子が一人で留守番できるようになったら(3.4年生?ぐらい)扶養から外れて働いてもいいかなと考えだしました。
それまでは子供に合わせてパートでいきたいです。

下の子が3.4年になると私は37.38歳になります。
それから正社員って厳しいですか?

今の倉庫内作業の仕事を時間を増やして扶養を外れてフルパートか、
新たに正社員で仕事を探すか。

現在の倉庫内作業は、よく体を動かす仕事なのでこれから大丈夫か?という不安はあります。
正社員で探すなら経験もある事務職がいいかなとぼんやり思っています。
それとも派遣か?

経験談などあれば教えて下さい!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/920:55:02

私は、正社員歴がありませんでした。

派遣やパートしかありません。
派遣で、工場勤務をしていたのも子供が小さいので、休みやすいと言ったら誤解を招くかもしれませんが、事務員は変わりがいないけど、工場だと変わりが居るから、子供が病気になっても、休みやすかったです。
そのまま、気が付いたら39歳でした。
子供も2人共高学年になり、派遣もおさらばし、せっかく商業科を卒業したので、出来れば事務員の正社員デビューしたいと、図々しく考え就活しました。

1社目は職安にて、募集に年齢不問と記載してあったのに、年齢で不採用…
職安でも、それはおかしいと言われました。

2社目で、パートと正社員両方募集していて、パートは年齢不問。
正社員は40歳まで。

1社目で年齢が引っかかってしまって、トラウマになっていたので、パート希望で職安に紹介して頂き、面接中に、正社員希望だと伝えました。
40歳までですので、パートになりますよね?
と、言ったら面接官が「そうですね…ですが、まだ39歳ですよね?40では無いです。正社員になって頂けるのなら、有難いです。」と、まさかのお言葉を頂きました。
面接から2時間後には、正社員での採用の連絡を頂きました。

生まれて初めての正社員で、ボーナスも頂きとても有難いです。

給料面では、やはり派遣の方が良かったですが、派遣は仕事がなくなったら、移動させられたり、休みを取らされたりしますが、正社員はそれがありません。

私が思っていた事と違ったのは、家族をとても大切に考える職場で、家族や子供の病気や学校行事なども、遠慮せず休める事です。

仕事も色々ありますが、やはり家族を大切に考えている会社がいいと思います。
家族があっての仕事なので。

就活から、1週間で決まりました。

私は運が良かったのかもしれませんが、チャレンジしてみるのも間違っていないのかな?と思います。

質問した人からのコメント

2019/4/10 16:05:06

私と同じような境遇の方からの経験談、とても参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/914:41:32

なかなか難しいですよ。
大学を出ている方は、小学生対象の(くもんなど)講師になっていましたし、資格をお持ちの方はすんなり希望の職についているようです。医療事務や歯科助手は希望にかなった勤め先が見つかりやすいみたいです。
知り合いのママさんで元薬剤師さんもすんなり薬局にお勤めがきまっていました。
何も持っていないと事務はなかなか見つかりません。
介護職は引く手あまたというか、人が不足しているようで未経験でもOK、働きながら勉強して資格を取る人もいると聞きました。

tum********さん

2019/4/914:37:15

何歳でも正社員になろうと思えばなれます。職を選ばなければ。
正社員と今の所でフルタイムパートと派遣、この3つのメリットデメリットを上げてみて一番マシであろうものを選んだら良いんじゃないでしょうか。
ボーナスが出ることなのか、雇用保険がつくことなのか、退職金、厚生年金、有給休暇、その他手当てなどの金銭的な安定を主に求めるのか。
または、休みを取りやすい、職場の雰囲気が良い、人間関係、家庭との両立などの生活面での安定を求めるのか。

あなたが求めているもの、必要としている働きかたを考えてみたらどれが良いか決まるんじゃないですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる