ここから本文です

植木鉢に果樹を植えて2年目なのですが、肥料の代わりに腐葉土を表面に軽く撒くのは...

アバター

ID非公開さん

2019/4/916:25:54

植木鉢に果樹を植えて2年目なのですが、肥料の代わりに腐葉土を表面に軽く撒くのは効果はありますかね?
土が根で硬くなっているので混ぜられないので。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/4/917:28:54

腐葉土には期待できる肥料成分が殆ど含まれていません。
土に混ぜ、通気性や透水性を良くするものです。
変な例えですが「目薬を飲んで効果でますか?」っていうのと同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2019/4/917:25:35

腐葉土は、土壌改良効果しかありません。
土と混じってフカフカの土にしますが、あくまでも土と混じってです。
果樹が何なのか、現在どのような大きさなのか等、質問には具体的な情報が奥描いてあり、かつ写真があると、よりいい回答が付きやすくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/4/917:12:06

肥料は肥料、腐葉土は有機物の資材で
役割は異なりますので「代わりに」というのは無理があります。
2年同じ鉢なのですか?
根詰まりになってしまっているのでは…。
鉢栽培は定期植え替えが必須ですよ。