ここから本文です

コンビニのおにぎりの消費期限を見てみると、翌日に切れるようなものが大半ですが...

roc********さん

2019/4/916:42:14

コンビニのおにぎりの消費期限を見てみると、翌日に切れるようなものが大半ですが、なぜそんなすぐに消費期限が切れそうなおにぎりばかり置いているんですか?

2~3日持つおにぎりを置いてくれたっていいのに・・・。
それとも、おにぎり自体あまり日持ちがしないということですか?

閲覧数:
519
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/4/917:36:14

コンビニ店員です。
実験したことがあります。
まず、その日に届いたおにぎり(購入済み。実験後、食べました)と3日前に届いたおにぎり(廃棄登録済み。責任者に実験の許可済み。実験後、捨てました。)の硬さを比べました。
その日に届いたおにぎりは当然柔らかく、美味しかったです。が、3日前のおにぎりは固くなりすぎて食べれたものじゃないです。ちなみに3日間5度の冷蔵庫に保管していました。が固かったです。
ちなみに実験2日目(届いてから1日半経過)した時はまだ食べれそうでした。

質問した人からのコメント

2019/4/15 13:01:22

では、あまり気にしないようにします。
そこの店の人が少々気にしすぎだっただけのようですね。

「コンビニ おにぎり 消費期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yub********さん

2019/4/1402:11:51

逆に2〜3日消費期限持つおにぎり見たことないですけど
おにぎりの消費期限は12〜24時間が限界だと思います。

qbo********さん

2019/4/1222:37:37

消費期限の意味をあまり理解されていない。
消費期限はその日を過ぎたら安全性を欠き食べることを進めない劣化スピードが速い食品につけられる。
だから日持ちしない。

賞味期限は、期限が過ぎても味などに問題がなければ食べることはできます。


ちなみに製造日とはパック詰めした日のことを言う。
食品を仕入れて加工した日のことではない。
パック詰めし、輸送した時間を考えるとお店に並べられる時間は短い

son********さん

2019/4/917:10:41

届いた時点で24時間後が期限です、それ以上持たせると期限延長のために添加物まみれになっていると言われます、

the********さん

2019/4/916:47:59

そうです。おにぎり自体が日持ちするものではないため大抵のおにぎりは作ってから次の日までしか期限がないんです。
炊いたお米を何日も置いておいたら硬くなりますからね。

あと日持ちするってことは保存料を使っているということです。

arl********さん

2019/4/916:47:47

だってコメは日持ちしない食べ物だし・・・

期限を延ばすなら冷凍品しかないですね。