ここから本文です

自己破産後のクレジットカード作成について 免責日より10年以上たちましたので...

アバター

ID非公開さん

2019/4/918:05:13

自己破産後のクレジットカード作成について

免責日より10年以上たちましたのでそろそろクレジットカードを作ろうかと思っています。

自己破産した同じ会社では作れないというのは分かるのですが、
保証会社が同じクレジットカードが作れないのでしょうか?
また、同じ会社ではなく同系列の会社でも作成はできないのでしょうか。

むやみに申し込みをして、落ちてしまうと半年間審査が通りにくくなってしまいますので、
教えていただきますでしょうか。

現在は35歳、年収600万、借金なし、貯金200万ほどです。

よろしくお願い致します。

補足補足ですが、携帯の分割払いはずっと延滞無しで4年ほど続いています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

リクエストマッチ

2019/4/1010:52:55

>保証会社が同じクレジットカードが作れないのでしょうか?

銀行系のクレジットカードがアコムが保証会社になってることがある。他にはライフカードはアイフルの傘下なので、その情報も見て審査をします。

>同じ会社ではなく同系列の会社でも作成はできないのでしょうか。

リクルートカードがJCBの審査、発行であることがわかっているが、JCBを破産で潰していると、リクルートカードも作れない。

破産で潰したカードを一切書いてないので何とも言えないが、携帯の支払いについては参考にしない会社もあります。
セゾンカード、ヤフーカードがそれで、私は過払いで5年過ぎたところで信用状態がホワイトになり、携帯で1年払った後に申し込んだが2社とも落ちました。

それに破産をしてもその情報が個人信用情報機関から消えているとも限らず、私は6社過払い申請をしたが5年過ぎても消えてない会社が2社あり、各社に依頼してCIC、JICCの情報は消してもらいました。

先の人が書くアメックスが貴方の年収などから審査は通りやすいと思う。リンク先を貼ると違反申告をする輩がいるので貼らないが、ぐぐってみてください。ざっくり言うと破産大国アメリカの会社で、完済の延滞情報が残っていてもカードを発行することがある、ということ。

楽天カードは延滞の情報に凄く厳しいので、もし落ちるようなら、CIC、JICCの開示をするべきでしょうね。
https://www.cic.co.jp/confidence/intro/anata.html

• ayu********さん

2019/4/1012:00:55

保証会社はクレジットカードじゃなくてローンだったね。失礼。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 16:18:49

たくさんのご返答ありがとうございました。
今回はこちらの方をBAとさせていただきます。

同系列を避けて、アメックスにチャレンジして、様子をみてVISAで発行できるカードを作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kjc********さん

2019/4/1013:28:58

大体皆さんが回答されている通りかと思います。
審査に絶対はないのでオンライン自動審査のあるカードで甘いと言われているものを申し込んでみましょう。
甘いと言われているカードの自動審査で可決しないようですと他のカードも厳しいかもしれません。

楽天カード、アメックスのプロパーカードあたりですかね。
ですがこの2枚は初めの枠は少ないと思いますが、可決されたら育てていきましょう!
これらが通るようでしたら他のカードも検討してみてもよいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/4/1011:37:55

回答としては「何とも言えません」になります。
審査は各カード会社の審査基準に基づいているので、破産直後でもOKの会社もあるでしょうし、10年間経過しても一度でも「歴」のある人はNGという会社もあります。
一般的に「○年経過すれば」という話は傾向を言っているので「自己破産後○年したら審査基準は一般と同じにする」という法律はありません。
世間で「審査が甘い」というカード会社から攻めるしかないでしょう。

naz********さん

2019/4/919:07:32

10年以上経っているならば審査が通る可能性はありますが確実なことは誰にもわからないので半年不可になる覚悟で同系列は避けて申込みしないことにはわかりません。
携帯を分割購入しているならCIC登録はあるのでスーパーホワイトではないので可能性はそこまで低くはないかと。

pik********さん

2019/4/918:44:19

私の父は平成9年の時に自己破産をしました。戸建ローン(5千万)込みの免責額は5600万円。
それから15年程は現金生活をしていましたが、試しに楽天カードを作ってみたら審査通過して滞納なく使ってますが、今の時代…クレジットカードを持ってない成人は何かしら理由があると思われ審査通過するかは本当にその会社次第ですよね。
でも携帯の分割払い審査が通過してるならクレジットカードも審査通過すると思いますよ。
自己破産や個人再生やブラックの人は、携帯の分割払いや人によっては回線契約すらできないですから。

tuu********さん

2019/4/918:17:03

同系列は事故情報を共有しています。また、10年間クレヒス無しは破産免責を疑われます。アメックスはクレヒスホワイトに優しいと言われています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる