ここから本文です

自分の前の常駐先であったことなのですが、これってパワハラにあたるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/919:54:10

自分の前の常駐先であったことなのですが、これってパワハラにあたるのでしょうか?

①上司から「定時で帰れるという考えは捨てろ」と言われた

②入場3日目で3.5時間の残業をさせられた

③エクセルの使い方に関して、上司に「お前そんなのも分からないのか!小学生からやり直せ!」と言われた

どうか、意見を宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

リクエストマッチ

2019/4/923:18:42

厚生労働省が示している職場でのパワハラとは、
「A.地位や役職などの優位性を利用して」行われた「B.個人への嫌がらせ行為」となっています。
AB双方が揃って初めてパワハラと呼べます。

よって
>①上司から「定時で帰れるという考えは捨てろ」と言われた
AはあるがBの要素は非常に弱いので、パワハラとまで言いにくい。

>②入場3日目で3.5時間の残業をさせられた
AもBも全く無いのでパワハラではない。

>③エクセルの使い方に関して、上司に「お前そんなのも分からないのか!小学生からやり直せ!」と言われた
Bの要素は少しあるが、Aの要素が別に無いので、パワハラとは言いにくい。

となると思います。

まあ③に関してはパワハラかも、とも思いますが少なくとも「重大なパワハラ行為」とは言えないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2019/4/919:55:40

1パワハラ
2パワハラではない
3パワハラ