ここから本文です

間取り図に関してご意見&ご教授願います。 一軒家を買うのも初めてで、一軒家に住...

sks********さん

2019/4/922:01:54

間取り図に関してご意見&ご教授願います。
一軒家を買うのも初めてで、一軒家に住むのも初めてです。不動産から紹介して下さったプランナー?さんがいらっしゃって間取りに関していろいろ

話しているのですが皆様のご意見も頂きたく、、、
一軒家は北西道路です。両隣は同じ一軒家です。南にも家が建っています。

親と子供2人も含めて5人で住む予定で
親は4.5畳の和室を利用する予定です。

要望としては
・リビングを吹き抜けにして光を入れたい
・収納は出来る限り多めにあってほしい
・リビングに隣接して和室があってほしい
・水回りの家事動線は欲しいです

これを含めてプランナー?さんが作って下さったのですがいかがでしょうか?

ご意見とご教授頂きたいです。宜しくおねがいします!

間取り図2つ添付します。
どちらも一階と二階の間取り図別々に添付しています。
一つ目のは、和室が隣接になっていなく、できれば隣接してほしいと要望したところ、二つ目の間取り図を提案して下さいました。
また、パントリーが欲しいのですが一つ目のにはありません。

ご確認お願いします。

補足二枚添付と記載しましたが、一枚しか写真添付できず一枚だけの間取り図になります。すみません、、

間取り図,パントリー,一軒家,プランナー,一つ目,勝手口,間取り

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2019/4/1011:09:28

間取というのは、どこかを変えると、その影響で他も変える・・・というようになってしまうので、何かを変更するのであれば、全体を見直す必要があります。
気になる点は下記の通りです。
●玄関(タイル部分)からホール(廊下)へ上がりますが、その廊下の奥行が狭い。できれば1365欲しい
●玄関ホールからドアを開けでLDKに入ると、キッチンが丸見えになる(買い物後、すぐにキッチンに運び入れるという意味では良いですので、そこは優先度です)
●2階の廊下が外部に面していない
窓が無い区画です。その空間を想像して見てください。
窓が無いと、暗いですし、空気も流れません。
窓があるのとでは、全く感じが異なります。
階段途中に窓・・・という事かもしれませんが、やはり廊下から開閉可能な窓が欲しいところです。
(可能な限り、収納を取りたい というが為に、窓を無くして収納を作っているのでしょうが・・・)
●図面上の家具寸法の確認が必要
業者が平面図に記載する家具は、結構、小さいものを図面に落とし込みます。
ダイニングテーブル、4人掛けの絵にはなってますが、多分、実際に置きたい大きさはもっと大きいと思いますよ。
定規で測ってみてください。
ソファーなどもそうです。図面上のソファーも小さめですし、L型など、もっとソファーを置くのでは。
実際の置きたい家具をその寸法で平面図に記載すると、かなり手狭だと思います。
うちの会社は、そのような事が多い為、お客様から置く予定の家具寸法を教えてもらいます。
→もし、狭いと感じた場合・・・
多分、和室が本当に必要なのか?それよりもLDKを広くした方が良いのではないか・・・と感じるようになると思います。
●和室
LDK隣接の和室については、私のお客様も殆ど最初は要望します。
ただ、実際に何に使うか?どのような時に使うのか・・・を、もう一度お客様とよく考えて、どうするか決めます。
親が泊まりに来る時に・・・など良く聞きますが、泊まりにくるのなんて年に数回という事もよくあります。
それであれば、毎日住んでいるお施主様自身が、快適に過ごせるように、LDKを広くしておいた方が良い という事もありますし。
●図面上の車の左側の隣地境界線には、ブロック塀などありませんか?
車は図面上、入っている様に見えても、実際は立体ですので、ドアが十分に開けられず、苦労する・・・というのはよくある話です。
●自転車は大丈夫でしょうか?
自転車を停めるスペースは結構必要になります。
できるだけ、建物を広くしたいというお客様の要望は分かりますが、後々、駐輪に苦労した。最悪、道路にはみ出して近隣トラブル・・・という事もよくあるはなしです。

※指摘するのは簡単ですが、私もお客様からの要望を頂き、プランを考えるのは大変です。全てを満たすというのは、かなり難しい話ですので、優先度を決めて、設計者へ話された方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/4/1222:22:01

図面が小さくよく分かりません。

他の回答を見るとあまりよくなさそうな感じですが、間取りは住む人自身が考えることです。なぜ一軒家に住みたいんですか。どのような生活をしたいんですか。そこから考えること。吹き抜けや対面式キッチンなど流行に惑わされないことです。
まず、自分たちの生活スタイルを見直して、同のような成果とをしたいのかを考えることからスタートです。そうすれば間取りはおのずと決まってきます。私は家を建てる時に自分で考えました。ハウスメーカーにもこの間取りでと注文してその通りに作りました。それぐらいになるまで勉強です。

yji********さん

2019/4/1212:02:50

『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

失礼ですが、大変低レベルの間取りです。

初めから作り直しした方が賢明です。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。

kay********さん

2019/4/1009:14:08

駐車場は上に横向きにとめるようにできないでしょうか。
そのほうが建物がデコボコせずにすんでコストダウンできるかも?
外形の無駄をなくすことによって、もしかしたら下側の隣地から少し建物を離すことができるかもしれないので、採光も多少取り入れやすくなるかもしれません。

自転車置き場がないです。
親が歩行補助押し車などを使うようになった時、玄関土間に置いたままにしておけるスペースはあるとよいです。
いちいちしまっていたら、出不精になって寝たきりコースです。

玄関と駐車場が遠いです。勝手口があればまだいいけど、図面がよく見えないので・・・。
そのスペースだと勝手口つけるのは無理かも?

二世帯で住むにはちょっと狭いですね。
庭が全くないし、敷地いっぱい立てるのですね・・・。
商業地か何かでしょうか。周りも敷地いっぱいに建てるでしょうから1階は確かに吹き抜けでもないと暗くなるでしょう。

親はベッドじゃなくて和室希望なのでしょうか。
親の歩き方はどうですか?ちょっとでもガニマタだったり姿勢が悪かったら膝が悪くなる可能性は高いです。60過ぎたらいろいろ出ますよ。
リフォームすればいいと思ってるのかもしれないですけど、親の年齢によっては、現時点でベッドに切り替えてもいいように思えますが。

主寝室と思われる場所(よく見えないので大きさで判断)が南に吹き抜け、北に子供部屋と壁一枚隔てているだけで、独立性がありません。

吹き抜けは採光目的なのはわかります、わかりますけれど、二世帯で吹き抜けは音が筒抜けになりプライバシーが確保できず、親と赤の他人である妻あるいは夫にはストレスになります。
また親にとっても2階の物音のせいで不眠症などになる可能性があります。
吹き抜けではなく高天井くらいにとどめる方法も検討してみてください。
その場合、2階にセカンドリビングを作るのがおすすめです。
妻か夫のどちらかは不明ですが親と赤の他人の配偶者のための居場所を作ってあげてください。

2階にも洗面所があると便利です。
1階の洗面スペースは5人家族にはいかんせん狭すぎますので。

さて、これが一番悩ましい問題かもしれませんが、LDKが中途半端なサイズです。
親子3人だけなら十分なのですが、2世帯だと全部が微妙です。
リビングをあきらめることも考えてください。
赤の他人の配偶者も一緒に5人で家族団らんを夢見ているなら、それは幻想です。
リビングでみんな仲良くテレビ見てみんな仲良くリラックスする姿を想像しているかもしれませんが、子供はすぐ大きくなって狭いリビングには寄り付かなくなるでしょう。塾に部活に忙しいしそれどころじゃないかも。
テレビなど各居室で見ればいいのです。そもそも、スマホにパソコンと時代は変わり、子供たちはテレビなど見ないかもしれない。
そのかわり、ダイニングをだんらんの中心に据えるといいと思います。
共働きや塾などで食事のときしか家族が一堂に会さないなんてことも多くなるかもしれませんよ。
ダイニングをゆったりとくつろげるように広くとりたいですね。
広いダイニングなら勉強も見てあげやすいと思います。

リビングをなくすかわりに親の居室をひろげてあげるといいと思います。
4.5畳じゃちょっとかわいそうな気がします。
老人はモノが結構ある人が多いので、収納もそのプランで足りるのかなとやや疑問です。

階段が親の居室の横だと朝学校に行くときとか生活音が響きます。
また親が深夜に頻繁にトイレにいくと階段を通じて2階にも響きます。

入ってすぐキッチン丸見えはほかの人も指摘していますが・・・まあ気にならないならいいんですけどね。
うーん・・・敷地が狭いのでなかなか悩ましいですね。
設計士さんも一生懸命考えているとは思いますが・・・。
二世帯の場合はセオリーとか固定概念を捨てたほうがいい場合もあるかと思います。
良い住まいになるといいですね。

fjs********さん

2019/4/1001:12:54

ダメだね。このプランナーは。
片開きで勝手口みたいな玄関。
いきなりキッチン丸見え。
冷蔵庫が奥で使いづらい。
キッチン横に動線が集中。
5人なのにデーブルは4人がけ。意味が分からない。
狭すぎる階段下トイレ。独立した手洗い器が無いようですが?トイレのタンクの上の手洗いは、昭和の団地の名残りですよ。
全体的にダメダメですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる