ここから本文です

5年生、算数です。 5Lの油を、瓶に0.4Lずつ分けて入れると、何本できて、何L余...

tim********さん

2019/4/922:14:36

5年生、算数です。

5Lの油を、瓶に0.4Lずつ分けて入れると、何本できて、何L余りますか。

式はどう書きますか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/4/922:31:32

5÷0.4= を縦書き計算しましょう

答え 12本 余り0.2L

5÷0.4= を縦書き計算しましょう

答え 12本 余り0.2L

  • 質問者

    tim********さん

    2019/4/922:51:37

    ありがとうございます!

    縦書きすると、分かりやすいですね!

    ただ、小学生の頭だと最後まで割り切ってしまうんです、、。

    5÷0.4=から先を式で書くと、どう書かれますか??

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/4/1009:03:17

5L=50dL、0.4L=4dL
50dL÷4dL=12本あまり2dL
よって、
5÷0.4=12あまり0.2

プロフィール画像

カテゴリマスター

moh********さん

2019/4/1008:53:14

5÷0.4=12余り0.2。
あるいは、5÷0.4=50÷4=12+2/4(=12+1/2)。
つまり、5÷0.4および50÷4の商は12。
12×0.4+[?]=5 → 4.8+[?]=5 → [?]=5-4.8=0.2。
したがって、0.4Lの油が入っている瓶が12本できて、0.2L余る。

nih********さん

2019/4/922:16:35

5÷0.4=5×10/4=12 あまり0.5

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る