ここから本文です

圧着スリーブの選定について

アバター

ID非公開さん

2019/4/922:48:17

圧着スリーブの選定について

0.5SQという細い電線を使って、端子に接続したりダイオードを噛ませる配線をする予定です。

サイズ表を見ると、最小径のP0.5というものが当てはまりますがこれで上手くいきますか?

ハンダ付けも考えましが、上手くいかなそうで怖いです。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/4/1220:41:18

圧着端子が突き合せの場合(B形)
ダイオードの足のサイズ、断面積を計算してください。
0.5より細ければOKです。両方圧着できます。
0.5より太くても端子に挿入できるのであれば
電線は圧着してダイオードの足は挿入してはんだ付け
または
圧着するが最後までしない。
(単線を圧着し過ぎると折れ易くなるのを防ぐ)

圧着端子が重ね合せの場合(P形)
2本入るので適合サイズは倍で製品としては1.25sqになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1220:57:35

    なるほど、ありがとうございます。
    先程購入してきました。
    ダイオードはほんとに細いです。
    Φ.4で、.125ですね。
    電線はΦ.9で.635
    こちらは適合内ですね。

    仰るようにダイオードはハンダ付けも考えないとならないですね…

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 11:57:19

皆さんありがとうございました。
torさん詳しく教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2019/4/1000:45:14

LEDリフレクターで質問した人かな?
重ね合わせだから、もうひとサイズ上が良いんじゃない?

どっちかというと、B形をお勧めするけど。
※太目の単線と細目のより線だと、単線だけかしまって、細い撚線が抜けやすい。
そして、細い撚線もしっかりかしめる為にもっと強くすると単線の方が折れたりする(事もある)

uwa********さん

2019/4/922:51:29

出来るでしょうねぇ・・・