ここから本文です

労働基準方についてです

zds********さん

2019/4/923:33:24

労働基準方についてです

求人表にこう書いてありますが実労働は11時間弱です
休みは週一回
ほかの社員の方に話を聞いたところ残業代は一切なし
時給に計算したところ最低賃金を下回っています
この場合労働基準監督署に連絡したら取り合ってもらえますか
今月のタイムカードは写真を撮り証拠を残す予定です
あと最低賃金で出した月の給料は保険を入れての金額になるんでしょうかそれとも抜いての金額なのでしょうか
やめる気はあるのでどーなっても構わないです
詳しい方教えてください
早く明確な答えを出していただけた方には500枚さしあげます

労働基準監督署,ところ最低賃金,金額,求人票,ところ残業代,時給,最低賃金

閲覧数:
33
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/1000:11:29

まず「求人票」はあくまで人を集めるための目安、広告です。
なので「求人票と実際が違う」のは特に違法でもなんでもありません。よって求人票を労働基準監督署などに持っていってもあまり意味がありません。

雇用契約どおりの待遇、働き方を守っていない場合は「契約違反」を問えますが、これは民法ですので労働基準監督署は関係ありません。

労働基準監督署はあなたも書かれているように「労働基準法」などの労働関連法を取り締まる行政機関です。
よって「労働基準法違反」などの事実があれば、それを下に会社に注意指導、または是正勧告、最悪は刑事罰を与えることもできます。

ただしここで2つ、大きな壁があります。

相談して助言をもらう程度ならどうでもいいですが、実際に会社に対して入り込んで欲しい、改善して欲しい場合は、まずは「違法行為」をしっかりと示さないとなりません。
要は「証拠をしっかりと固めて、持参する」ことが必要です。そして当然、それが違法であることが必要です。

よって最低賃金の計算も、しっかりと法律を知っている人に資料を渡し、計算してもらう方が良いです。質問のように「最低賃金で出した月の給料は保険を入れての金額になるんでしょうかそれとも抜いての金額なのでしょうか」が分からないレベルでは、計算根拠もあやふやだと思います。
※この質問の答えは「保険や税金も差し引かれる前の、総額を労働時間で割った金額が時給」です。

そしてもう一つは「匿名では基本、動いてくれないこと」です。
あなたはもう辞める意志があるのでこれはどうでもいいかもですが、会社には「あなたからの申告があったから調べに来た」という事で名前は告げられますので。

そして最後にこれが一番需要です。

「労働基準監督署が例え指導しても、あなたには一円の特にもならない可能性があること」です。

最初にも言いましたが、労働基準監督署は行政機関です。なので会社そのものを「注意、指導」はできますが、「あなた個人の損害や足りない分」を取り戻す、支払わせる、補償することは一切しません。

そしてこれもすでに書きましたが、個々の損害は個々の契約違反(債務不履行による損害)ですので、民事で争って回収するのがセオリーです。

よって「会社は労働基準監督署の言うことを聞いて、違法行為を止めてきちんとするようになった。があなた個人への負債は払いません」という状態にはなり得ます(というか多くのケースがそうなります)

よって普通は「労働基準監督署に会社を良い方向にしてもらう」などという手間は、辞めていく人間には関係ない事ですから、手間暇だけかかるのでしません。
それより「自分個人のいままでの損害を払わせる」方がよっぽど利益になりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 東京都の求人情報(1,071件)

【未経験歓迎】人事コンサルタント(SAP) 【未経験歓迎】人...
  • 株式会社 オデッセイ
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
Green
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
Web系システムエンジニア【未経験者OK/年間休日120日以上/...
  • 株式会社セラフ ㈱セラフ 赤坂事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜42万円
  • 東京都港区
転職ナビ
管理部門のマネージャー候補※世界的建造物を手掛ける建築...
  • 株式会社丹下都市建築設計
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区南麻布
doda
プロダクトマネージャー / 土日祝休み
  • スマートフォンゲーム開発事業会社
  • 正社員 派遣
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
ドラフトチャンバーの開発・申請支援
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
経営管理
  • 株式会社世界地所
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 東京都
転職会議
現場作業員/学歴不問/未経験歓迎/残業ほぼなし/面接即...
  • ダイワ工業有限会社
  • 正社員
  • 日給8,000円〜18,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
【人事課長】 (★採用業務を強化して頂きます!業界未経験...
  • 医療法人社団 容生会
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都足立区南花畑
パソナキャリア
一般事務
  • オフィス・ツー・ワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都
オフィス・ツー・ワン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/4/1007:53:50

給料明細はないのか?
実働時間書いてあり、
金額書いてないのか?
明細書でも証拠なるけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/4/1007:16:13

以前からもありましたが、求人票と異なる場合は職業安定法違反となる場合があります。更に今月より法改正がありまして、求人票と面接時等で条件が変わる場合、文書でその差異を明示し、承諾を得た後に契約成立(採用)としなければ、法違反となりました。

最賃の計算は控除する手当がありますのでググってください。税金や保険料控除前の額で計算します。

har********さん

2019/4/1006:37:00

そこで働いているわけじゃなく、求人を見て、って話しですよね。

相談したところで働いている部外者からの話ですからスルーしないですか?
社員じゃないから違法経営の実態を証拠で示せないので。
実態を証拠で示すことが基本です。

嫌なら応募しなければいい話しです。

dir********さん

2019/4/923:35:55

取り合ってはくれますし、明らかに違法ですから、注意や警告はあるでしょう。
でも、それが即待遇改善に繋がるとは限りません。
会社次第です。