ここから本文です

眼圧が高めでしたので、眼科で緑内障の検査も定期的に行い、目薬(キサラタン)を...

ten********さん

2019/4/923:46:38

眼圧が高めでしたので、眼科で緑内障の検査も定期的に行い、目薬(キサラタン)を頂いていました。

今回引っ越したので、また別の先生に診てもらい検査しました。
キサラタンはいくつ必要で

すか?と聞かれ、「まだ余ってます」と伝えました。

家に帰り調べたら、実はあと一本しか残っていませんでした。もらった方が良かったと思いました。

あと1月程でまた再診に行かなければならないと思います。でっ、その時はまた初診料がかかりますか?近日中に薬だけ頂きその眼科に行ったほうが得でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/4/1000:09:59

一般的には慢性疾患の場合、患者都合で3ヶ月以上受診が途絶えれば初診あつかいとされます。
1ヶ月後の受診なら再診扱いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ffk********さん

2019/4/1115:30:23

緑内障の気があると言われ、半年に一回、検査に行って
いるものです。

私の場合は、幸い、点眼治療もいらない経過観察で済んで
いますが、緑内障の点眼治療の場合は、2ケ月、3ケ月
レベルでの経過観察になります。

1週間で効果が判断できることはないと思いますよ・・・
緑内障に完治はありません。
しかし、失明してしまう最大の原因は緑内障と気づかずに
失明してしまうことです。

点眼、投薬、レーザー、手術と段階はありますが、緑内障を
完治するのではなく、進行を遅らせる治療であります。
http://santen.incvin.net/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/

一度緑内障が専門の眼科医に診てもらってみてもいいのではないでしょうか?
白内障が専門の眼科医でも良いのでしょうが、緑内障が専門の眼科医の方が薬(点眼薬等)や手術式など最新の知見があると思います。
緑内障が専門の眼科医の意見を聞いてみてもいいのではないでしょうか?
少しずつでも視野に影響が出てきているのなら、早めの治療が必要です。(眼圧が高い?)
例えば、手術で眼圧を下げる必要がある状態なのに延々点眼や服薬で対応していて、結局は視野欠損が進んで取り返しがつかない状態になることもあります。
ご存知だとは思いますが、欠損した視野は元には戻りませんから...。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる