ここから本文です

37wの初産婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1000:43:33

37wの初産婦です。

今日内診で指を2本入れられました。

先生はうん、まだまだやね!
今週産まれることもまずないね!

とおっしゃっていたのですが、指2本分の子宮口は開いていたんでしょうか?
ちょっと聞きづらくて、子宮口開いてますか?とはきけず、先週は指1本だったので全く進んでない感じですか?と聞いてみたら、ちゃんとお産に向けて進んでるから大丈夫だよ、とは言われました。

助産師さん曰く、担当の先生はいわゆる内診グリグリは積極的にしない派らしく、予定日超過したあたりから刺激するそうです。
最初指1本でまだまだやねーっていいながら2本になったので刺激したのかな?と思ったけどそうでもなかったし何のための2本指だったのか気になります…。

今週のお産はまずないと断言されていますし、経験も豊富な部長クラスの先生なので読みが甘いとも思いませんしちょっと気になります。
分かる方いらしたら教えてください!

ちなみにですが…。
今後の内診は指3本入れられる可能性もあるんでしょうか?
陣痛中は別として…。
2本でも結構痛かったのでこれから増えると思うとちょっと心構えがいりますね…(T_T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/4/1004:12:25

初産婦さんは、予定日より遅れて出産することが多いそうです。わたしも41wで促進剤を使って分娩しました。
37wの時、指二本で大体3センチ開いてるということになるかと思います。わたしもそのくらい開いていて、積極的に内診グリグリする先生でしたが、結果は先程書いた通りなので笑

グリグリしない派の先生なら、開いてなければ指を入れることは無いと思います。あと内診グリグリは、その二本の指を指の根元まで中に入れて子宮口を刺激するので、大体は軽く出血しますよ…指3本は、可能性低いかなと思いますよ!!

それでも、出産は人それぞれですし、先生を信じて残りのマタニティライフを楽しんでください☆

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1023:21:36

予定より遅れて欲しいので、そうであって欲しいのですが…。
    指が2本に増えたので結構開いてきているのかな?ってドキドキしていました。
    3センチ開いていても予定日超過する事もあるんですねー!
    開いてきたら早いのかと思ってました。
    赤ちゃんのペースで産まれてきてくれるのが一番なのですが(o^^o)

昨日も今日も出血はなかったので、グリグリはやっぱりしていなくて、挿入の圧迫が痛かっただけっぽいですね…。
    てっきりお産に向けて膣?を広げようとしているのかと思って今後3本とかあるのかとドキドキしてしまいました笑
    とりあえずこれ以上指が増えることはなさそうなので安心して検診に挑もうと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 23:29:08

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2019/4/1022:58:38

内診で指二本は普通じゃないですかね?指一本で内診は私はされたことないですね…
たぶん指一本というのは、指一本分しか子宮口が開いてないって意味だと思います。1センチ開いてるってことかと

内診ぐりぐりはしたら必ずいうと思います。
まずしたときに出血しますし、私は内診ぐりぐりしたときにナプキンを渡されましたよ。先生の手も血だらけでした笑
指三本いれて内診することはないですよ。いれる意味が無いです、ほとんどの人は入れられたら痛いですしね(・・;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma2********さん

2019/4/1019:48:56

内診の時は必ず指二本入れますよ。
前回は一本だけ入れたわけでなく、指一本分開いていたという意味だと思います。
指三本は意味ないので入れません。二本で何センチ開いているか見ますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ree********さん

2019/4/1004:00:58

こればかりは本当に赤ちゃんが出たいかどうかになってきますね!

40週で予定日2日前の検診で全く降りないし、子宮口も開いてないしまだまだだね!
と医院長先生に言われ運動頑張るように言われましたが予定日1日過ぎに出産しました

運動も階段1階から9階までを往復5回
家まで往復3時間歩きましたが全く降りず
降りないまま予定日1日遅れ陣痛から出産となりまだまだじゃなかったの?と思いましたね^_^

赤ちゃんに話して聞いてみましょ?
◯◯日が予定日だよ!生まれて来て良いからね!って^_^
赤ちゃんお腹の中が快適だとでたがらなかったりするみたいですよ!

ちなみに陣痛来て子宮が5センチ開いたのに私の子は気合いで降りて来ず先生が笑いながら仕方ないから破水させて降りてくるようにしよう!って事になり、破水させてからやっと諦めたかのように産まれてくれました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる