ここから本文です

「バサ」というカードゲームをご存知ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1000:49:31

「バサ」というカードゲームをご存知ですか?

とある芸人がラジオで語っていたのですが何でもあまりの面白さに激ハマりする人がいるらしく、のめり込みすぎた者が芸人を廃業したほど中毒性のあるゲームだそうです。
分かっているのは情報は
①トランプを使う
②麻雀や大富豪に近いルール
これだけです。
ちなみに「トランプ バサ」で検索すると最初にバサについて質問しているページがヒットしますがクリックすると「ページが存在しません」と表示され少し怖いです…

閲覧数:
280,008
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/4/1102:12:35

どちらのラジオで話題になったか分かりませんが…
バサに手を出すのはやめた方がいいですよ。私も20年ほど前に傾倒していましたが、友達、家族、恋人を失ってしまいました。
今は社会復帰し一人で普通の生活ができるまでになりましたが、プライベートで人との交流は何年も取っていませんし、このゲームにより多くの人を傷付けてしまい、人と接する価値のない人間だと思っています。今後の人生は一人で生きていくつもりです。
他の人が回答してある通り中東で流行しているゲームですが、レバノンでは政府が介入し、プレイが禁止されています。興味本位で突っ込まない方がいいゲームです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バサ トランプ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/4/1515:16:16

良い情報をありがとう

sec********さん

2019/4/1100:25:56

私も気になり情報を探っていたのですが、日本語で探しても不思議なほど一切情報が見当たらなかったので、海外サイトで情報を探してみました。
そうしたところ、名前が似ている尚且つ「麻雀や大富豪に近いルール」と感じたトランプゲームを見つけました。

それが「Basra」(バスラ?)
「Basra」は2人以上いれば遊べることができる、ギリシャを起源とする現在では中東で有名なトランプゲームのようです。


以下、とある海外サイトにあったゲームのやり方をまとめたものです。


1人8枚の手札が配られ、山札から4枚のカードが場に置かれる。

様々な条件を元に、プレーヤーが手札のカードを駆使しながら、順番に場のカードを回収していく。(ただし、場から回収したカードは手札には加えず、自分の近くにまとめておく)

場のカードを回収できる条件の例としては、手札と場のどれかの数が一致する場合や、場なあるカードのうち2枚の合計が手札のどれかと数が一致する場合など様々あります。
もし条件が1つも当てはまらなかったら、自身の手札から1枚とって、場のカード4枚のうちどれか1つの上に置きます。
場のカードは回収されていくので、場に4枚常にあるように山札から補充していきます。

プレイヤーの手札がなくなったら山札から再度プレーヤーにカードを配り、もう一度条件が合えば場のカードを回収していきます。
山札がなくなったら終わりです。

勝敗は、ポイントによって決まります。特定のカードを回収できている あるいは 特定の条件でカードを回収できているか等で手に入るポイントは変わります。

ダイヤの10 3ポイント
クローバーの2 2ポイント
エース 1ポイント
ジャック 1ポイント

これら以外のカードにはポイントはありません。

・最終的に一番カードを持っていれば3ポイント獲得
・場に7,2,4,5 があり、手札に9があれば
7+2 , 4+5 のように合計が9になる組み合わせが二つでき、場のカード4枚すべてを一度に回収できます(これをBasraと呼ぶ)
Basra1回で5ポイント獲得

51ポイント以上に一番早く到達した人が勝ちです。もし1回のゲームで到達している人がいなければもう一度ゲームをやり、ポイントを加算していきます。


以上となります。
これはあくまでも一例のようで、ローカルルールのように場所・人によってやり方が多少違うこともあるようです。

特定のカードが強い(ポイントが高い)という点で大富豪に、どのタイミングでカードを出すかによって好条件で回収できたりできなかったり、そしてそれに伴うポイント加算等々、麻雀に似た面もあるように感じました。
戦略性が非常に高く勝ち抜いていくためにはある程度のスキルが求められるようです。

こちらが今回見たサイトになります。
http://whiteknucklecards.com/games/basra.html
全文英語ですが細かく説明されています。
この回答ではバサ(仮)の場カードの回収やポイント制についてすべて書ききれてないので、よろしければご覧ください。


なぜこれまで日本での情報がないのかわかりませんが、日本のバサはまた違ったルールがあるのかもしれません。
これ以上は掘り下げない方がいいかも

sho********さん

2019/4/1015:13:18

自分も気になって探してるのですが全く情報がでてこないですね…
ちなみに トランプ バサ 小町で検索すると2010年の書き込みが出てくるので酒井ちゃんや岡野の仕込みではなさそうです。