ここから本文です

プランタジネット家やすべてのフランスの王朝に繋がるロベール家はいったいどんな...

cim********さん

2019/4/1007:20:38

プランタジネット家やすべてのフランスの王朝に繋がるロベール家はいったいどんな出自で、どういう経緯でイギリスやフランスの王になることが出来たのですか?

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/4/1008:40:39

ロベール家とプランタジネット家って、つながっているんですか?
敵対していたので、婚姻関係はあったかもしれませんが。

ロベール家は、ロベール豪胆が、ノルマン人を撃退する勲功により、ネウストラシア辺境伯の地位を得て、その息子ウードがパリ伯となり、その後東フランク王国のカール3世とのたの対立の折に、西フランク諸侯の支持により、西フランク王となります。
西フランク王となると、パリ伯の地位を弟ロベール1世に譲ります。
ロベール1世の孫が、ユーグ・カペーです。

ロベール家とプランタジネット家は、アンジュー(ネウストラシア辺境伯領)をめぐって対立関係にありました。
プランチイジネット家は、同じくロベール家と敵対していたノルマンディ公国のノルマン家と同盟を組んで、ロベール家・カペー家と敵対してたはずです。

「プランタジネット家やすべてのフランスの王朝に繋がるロベール家」というのは、どこからの情報なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる