ここから本文です

日本経済の低迷は何が原因なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1007:53:23

日本経済の低迷は何が原因なのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1012:22:12

輸出製品の構造変化について行けない事が輸出低迷を
招き経済にも響いていること。
輸出国ですから、これを改めないと基本的な解決は
しないと思う。
造船電機のように、衰退の一途をたどります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1601:43:34

国中で10連休とかしても食ってける社会はとってもはっぴいです。日本以外の国でそれやったら80%くらいで10日後死んでます。

suh********さん

2019/4/1311:02:03

本当の本当は、副島隆彦さん(専門はアメリカの政治思想研究)と苫米地英人さんが指摘している通り、米国債の問題だと思います。
アメリカへの、みかじめ料です。
田中宇さんや副島隆彦さんがよく言う「対米従属一本槍」だからです。

この米国債の問題は、私が知る限り副島隆彦さんと苫米地英人さんしか指摘していません。
だから、ほとんどの人は知らない想像を絶する問題です。

米国債の問題は、この本の第5章に詳しく書かれています。
Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる Kindle版
https://www.amazon.co.jp/Dr-%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E5%BC%8F%E8...

(回答者)少し引用します。

「なぜ、日本がアメリカ国債を売りに出すことができないのか、それは売りに出した瞬間、ゴミ箱をひっくり返すことになるからです。塩漬けにされていたドルの奔流がアメリカに押し寄せ、アメリカ経済はパニックに陥ります。もちろん、そのパニックは世界中に伝搬しますから、日本だって無傷ではいられません。だから、売れないのです。そして一番可哀想なのは、ドルの廃棄場にされてしまった日本であり、日本国民です。
日本では、満期になった米国債も償還せず、新たな米国債の買い替えをしていますから、これを含めると毎年40兆円から70兆円ぐらいアメリカ国債を買っている計算になります。その額はその年の日本の一般会計とほぼ同額です。」


(回答者)苫米地英人さんがどの本か忘れましたが、「日本人はアメリカ人の奴隷。アメリカ人はヨーロッパの銀行家の奴隷」と書いていました。
ヨーロッパの銀行家とは、FRB(アメリカの中央銀行)の株主のことです。
次の問題も凄い話だと思います。

田中宇の国際ニュース解説
・世界からの撤兵に拍車をかけるトランプの米国
https://tanakanews.com/190310withdraw.htm

「トランプは、米軍駐留で損をしないだけでなく「利益率50%」のビジネスにしようとしている。現在、米軍を駐留させている国々の駐留費の負担率は、日本75-80%、サウジアラビア65%、韓国50%、ドイツ28%となっている。これらを150%に引き上げるには、日本が2倍、韓国が3倍、ドイツは5倍の財政支出をせねばならない。」

「今回のトランプの政策が実行された場合、日本はおそらく唯一、言われるままに払う国だ。」

(回答者)このような話をたくさん読んでいると、北朝鮮は覇権国アメリカと上手に駆け引きしていると、私は関心してしまいます。
副島隆彦さんが著書で、「国際社会では、日本とサウジアラビアはアメリカの財布だと思われている」と書いていました。

ddu********さん

2019/4/1012:47:02

週休2日を廃止して年間休日を半分に減らして働けば需要が供給を呼び込みGDP 1割は上昇します。
戦後どうして日本経済が発展したのかと言いますと、戦前戦中の人たちがアメリカに追いつけ追い越せをスローガンに日曜日も休まずに働き続けたから達成できたんです。
その後バブル崩壊デフレ期を迎えます、楽をして儲かるわけがないんですよ。
今私のアメリカ人の友人でさえ週平均60時間以上働いています、たまに日曜出勤もしているそうです。

世界の労働時間 国別ランキング
順位 国名 時間(h)/年
1 メキシコ 2257
2 コスタリカ 2179
3 韓国 2024
4 ギリシャ 2018
5 ロシア 1980
6 チリ 1954
7 ポーランド 1895
8 イスラエル 1885
9 ラトビア 1875
10 ポルトガル 1863
11 アイスランド 1858
12 エストニア 1857
13 リトアニア 1844
14 トルコ 1832
15 米国 1780
16 チェコ 1776
17 ニュージーランド 1753
18 ハンガリー 1740
19 アイルランド 1738
20 イタリア 1723
21 スロバキア 1714
22 日本 1710
23 カナダ 1695

yuw********さん

2019/4/1012:42:40

・ 日本の政治家や企業家は、オールド脳が支配しており、決断・改革が慎重にな りすぎて遅いこと。かつての成功体験などにとらわれている。

・ 省庁・官僚が権益や保身に執着し改革が進まないこと。縦割り行政の弊害は、 かなり足をひっぱているので、省庁改革、官僚制度改革を促進。

・ 個人消費が活発になるように、賃金を上げること。また、消費税など増税する ことは、現状のひ弱な経済に風邪を引かせてしまう。
逆に5%に戻し、当面の不透明な経済の活性化を図ること。

・ 弱小企業や衰退産業に補助金を与えるなどして、延命しているから、産業構造 改革が遅れるのだ。

・ 借り手がない社会環境下での金融緩和は無意味。その分政府が借り上げ財政資 金として活用せよ。

・ 電波オークションで、テレビメディアの健全化と財政寄与を図り、国民意識の 覚醒を図ること。フェイク報道、誇大報道が国民意識を停滞させている。

・ 国家戦略特区構想を大幅に進め、無駄な岩盤は規制すべきだ。

・ 日本の3大宿痾、「族議員、岩盤、省庁・官僚」これらが、日本の改革の邪魔 者だ。国家・国民はそっちのけで、既得権保持者のために働き、またそこから利 益を受ける。ここいじらないとダメだね。

その他多数。日本経済がズブズブになる前に何とかしてほしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/4/1011:56:02

ズバリ、バブル崩壊以降のデフレ経済と、世界に類を見ない規模の人口の減少、少子高齢化・・・が日本経済低迷(衰退)の要因です。
https://blogos.com/article/309822/