ここから本文です

ステルス戦闘機でも味方のレーダーには映るの?

rir********さん

2019/4/1008:07:02

ステルス戦闘機でも味方のレーダーには映るの?

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/4/1010:32:59

ステルス戦闘機のF-35Aを例に取ると、レーダー反射断面積・RCS(Radar Cross Section)は0.0015~0.005㎡と言われ、空自のF-15Jでは RCS 10~25㎡ なのでレーダー波の反射が大幅に少なくなります。
空自の早期警戒管制機(E-767 AWACS)の探知距離は F-15J では 約600km先でも発見できますが、F-35Aでは 約60km まで近づかないとレーダーに反応せず発見が困難です。

このためF-35Aは、平時の飛行ではレーダーリフレクター(レーダー波を反射する板)を、機体の上下に装備して、あえてステルス性を捨てレーダーに映るようにして飛行します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/4/1010:02:14

そもそも敵のレーダーにも映ります。
もちろん映りにくくはあるのですが。

現代のステルス機は、レーダーに映ったうえで「航空機ではない」という形に偽装する兵装が施された機体です。

adg********さん

2019/4/1008:34:56

映ります。多少は
敵のレーダーにも映ります。多少は

写りにくいだけです。


もっとも別系統で
味方のレーダーに自己の位置を教えるための装置がいくつかついてありますが

tad********さん

2019/4/1008:15:08

三沢基地所属、ステルス戦闘機F35Aのことやろ。防衛大臣が経緯説明してます。関係機関と協力の上、人命救助にあたりますと言ってます。レーダーから消えたのなら、墜落した事が濃厚だと思います。