ここから本文です

両替とキャッシングどっちが安い? 海外旅行に当たり、両替所で両替するかATMで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1008:29:24

両替とキャッシングどっちが安い?

海外旅行に当たり、両替所で両替するかATMでキャッシングするか迷っています
よく知っている国なので、最安の両替所はわかります。
どちらが安いですか?

ケースバイケースなら、自分で計算したいのですが、
ATMのレートは、為替レート+手数料? 銀行独自のレート+手数料?
どこでレートを見られるんでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/1014:51:09

海外でクレジットカードを使った場合は、クレジットカード会社が決めたレート(非公開の為事前に知る事は出来ません。)、海外事務手数料が加算されますが、加算されても、現金を両替するより有利だとは言われてますが、レートが決まるのが、クレジットカード会社が加盟店から送られてきた伝票(データー)を処理した時点(使った日を含め数日後)のレートが採用されます、其の間極端に急激な円安に振れた場合は、事前に両替した現金の方が有利にはなります。極端なら事例では相場が荒れているときは、飛行機に乗っている間に、逆転する事もあります。それ以前に海外へ行って、クレジットカード持っているのにで差益が出る程の現金をもっている事の方が、クレジットカードを持って行く意味が半減します。
※差益が数十万円を出るにしても、現金は最小限にして、主な支払はクレジットカードでしはらいませう、海外で安全と水は無料ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2019/4/1022:58:33

アメリカドルやユーロは為替手数料が安いので、ATM手数料がかかるのであれば直接両替した方が安いでしょう。

インドネシアルピーのようにマイナーな通過であれば為替手数料が高いので海外キャッシングのほうが安い場合があります。

インドネシアルピーは為替手数料は40%もしますので。

為替の事務手数料および海外ATMの独自の手数料はかかりません。
国内におけるATM手数料がかかるかどうかはカードによって違います。

また、インドのように日本円を直接外貨に両替できない国もあります、その場合は日本出国前にUSドルに両替し現地でインドルピーに両替します。

d51********さん

2019/4/1009:42:46

両替所ではその日のレートが分かります。よく知っている国なら手数料も1回100円ぐらいとか分かると思います。

ATMキャッシングは翌日や翌々日のVISAやMasterCardの決めたレートになります。ドルが1日2円ぐらい変動した日があります。スイスフランは1日で15%以上変動したこともあります。

やんちゃな政治家の発言や、大地震など起きれば為替が大きく動くこともあるので、キャッシングはその場で計算するのは不可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる