ここから本文です

学童でアルバイトをしている大学生女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1010:35:25

学童でアルバイトをしている大学生女子です。

子供に殴られるので困っています。
殴ったり蹴ったりしてくるのは主に2〜4年の男女です。
悪意のある暴力と言う感じではなく、構って欲しいために暴力に走ってしまうと言う感じです。「先生〜〜!あそぼ〜!!!」と言いながら殴ったり蹴られたりします。

子供のためにも暴力はいけない事だときちんと教え、叱るべきなのかとも思いますが、他の先生は軽く受け流しているので自分だけが本気で怒るのもなんだかなぁと思います。
一輪車やバットで殴られることもあり、足や腕がアザだらけです。正直イライラしますし、主任の先生は何も言ってくれないし辛いのでもう辞めたいです。

どう思いますか?
子供のやることだと軽く受け流すべきなのでしょうか。それともきちんと怒るべきなのでしょうか。
また、諦めて離職するのが良いでしょうか。
ご回答お待ちしています。

閲覧数:
129
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/4/1011:14:54

私も子どもに携わる仕事をしています。

もうご自身で答え出してるじゃないですか。
一番に考えるべきなのは、「子供のために」っていうことです。大人だから殴っていいということにはなりません。
一輪車やバットで殴るっていうのは、普通じゃないです。怒ってください。

どういう感じでやられているのかが分かりませんし、参考になるか分かりませんが、私なら初めは強い口調で「叩いたり蹴ったりする人とは、絶対に遊ばない!」と言い、突き放します。それでもやってきたら怒るって感じで指導すると思います。
あとは、主任の先生にお願いするか可能ならご自身で学校に問い合わせるのもありかもしれません。

それで、もし親が出てくるようなことがあれば、アザを見せてやればいいです。うちの子はそんなことしないって言うでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学童 の求人情報(18,980件)

【期間限定】週1日、1日3H~OK資格を活かせる学童・児童館...
  • 新宿区薬王寺学童クラブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 奈良県王寺町・その他の勤務地(1)
ニフティパート・派遣
学童・児童館指導員
  • ライクアカデミー株式会社/3017501S-S
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 東京都大田区池上
イーアイデム
学童保育での学童保育【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都港区
スマイルSUPPORT保育
児童指導員の求人 / 保育園に併設された学童クラブです。6...
  • 星虹学童クラブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 千葉県印西市戸神
ジョブメドレー
[A][P]流山市内学童クラブ(1)保育 (2)清掃・お手伝い
  • 学童7施設合同募集 NPO法人でんでんむし
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,250円
  • 千葉県流山市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
学童スタッフ 無資格&未経験OK 1日たった2時間~ こども...
  • 港区立神明子ども中高生プラザ・学童クラブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,150円
  • 東京都港区浜松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
社会福祉主事任用 | 社会福祉法人 むつみ会 むつみ学童ク...
  • 社会福祉法人 むつみ会 むつみ学童クラブ(学童支援員)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,130円
  • 埼玉県戸田市
コメディカルドットコム
学童・児童館指導員 【未経験OK!】池上駅より徒歩7分!週...
  • 大田区立徳持放課後ひろば(学童・子ども教室)(学童・児童館指導員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都大田区池上
マイベストジョブ
保育士・幼稚園教諭/認可・認証保育園、事業所内保育室・...
  • 新宿区薬王寺学童クラブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス
保育・教育関係職保育士募集【名古屋大学駅より徒歩8分】...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 月給18万円〜19万円
  • 愛知県名古屋市昭和区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/4/1518:43:22

子供のやることだからこそ、今のうちにして良いことと悪いことを教えなければなりません。
言葉は悪いですが、年上に暴力を振るうようなタチの悪い子供ですから普段からろくに躾もされてないはずです。
そんな子供は怒っても通用しないことが多いです。

暴力を振われたら優しい感じではなく笑ってない目でその問題の子供の目をしっかり見据えながら「暴力はやめてね」と一言冷静にいい放ちましょう。そしてその後は態度を改めた子にはしっかりと関わってあげて下さい。改めない子は適当に流す感じでいいです。
他に問題のない子供達がいると思いますが、その子達にも真摯に向き合ってあげて下さい。そういうあなたの態度を学童全体の子達に伝わるように見せつけて下さい。

あなたはきっと優しい方なんじゃないかなと思いました。学童として最低限の預かりが出来ていれば、大人の関わりと一緒で全ての子供に好かれなくたっていいんです。人間ですから。全ての子供達に対応しようとするから大変なんだと思います。
素直な子、暴力や暴言を吐かない子、思いやりをもってお友だちと仲良く遊べる子は学童で先生にも大事にしてもらえて楽しく過ごせる事を子供達に態度で示してあげて下さい。
アルバイトなのにそこまでは荷が重いかもしれませんが(笑)無理せず体も心も大事にされて下さいね。

mog********さん

2019/4/1200:24:53

辞めるべきだと思います。
もし、自分の子供がバットで殴られたらどう思いますか。
質問者様にも質問者様を大事に思われている、親御さんがいると
思います。ほかの先生の態度からして万一の事が起こっても他の
先生や役所は親の顔色ばかり見て何もしてくれないのは明らかで
す。

本来なら暴力は子供でもダメなので厳しく叱らなければいけない
のですが、今の時代なかなか難しいです。

大学時代は色々経験できるいい時期ですし、学童以外にも家庭
教師やボランティアでの子供との触れ合いなど質問者様のやさ
しさを生かした別の仕事や機会もあると思います。

あくまでも私の意見ですが、いい経験だったと思って引き止め
られても、すっぱり辞める方がいいと思います。

どこの市も同じなのかわかりませんが、
神戸新聞でも関西の西宮市の劣悪な学童の状況が取り上げられ
ていました。

jk3********さん

2019/4/1100:34:59

一度角が立たない程度に言ってみてはどうでしょうか。
子供ゆえにさじ加減が分からないんですよね。学童は指導員の人員不足で、辞めてしまうとかなり痛手です。
学生さんは長期休みの人手不足の時期に大変ありがたいです。
どうかもう少しいて下さい。お願います。

うちの子も学童に行ってるので、子供の未熟さはよく分かります。
正規社員の指導員に、あざの件など言ってみて下さい。正規指導員から、子供に注意してくれるかもです。
うちの学童はそうしています。
正規社員の指導員は、危険なことに関しては子供をガチで怒りますね。

うちの学童のわんぱくボーイ達も、好きだからこそ、ふざけすぎの甘え過ぎで、指導員さん達迷惑かけてます。

ドガ行き過ぎたら注意していいと思います。

sam********さん

2019/4/1017:44:42

叱りましょう。

ただし、理由をちゃんと説明することが大事ですね!

若いから甘えてますねー。

chi********さん

2019/4/1016:25:20

自分の子が誰かを殴ったり蹴ったりしていたら、あなたはどうするのでしょうか?
黙って見てるの?
それと同じでは?
叱るのは、子供を痛めつけたり、傷つけるためではないですよ。