ここから本文です

macノートPC、PDF資料に手書き(ペン)でメモ入力したいのですが、そもそもノートP...

woo********さん

2019/4/1010:48:42

macノートPC、PDF資料に手書き(ペン)でメモ入力したいのですが、そもそもノートP
Cでは、こういった機能はありませんか?

当方、MacBookAirの初期を使用していますので、色々スペックやOSにも無理があり、新しいノートPCに買い換えようと思っています。その際に、PDFに書き込めるようにするためには、どういうデバイスを選べば良いのか(ソフトも?)教えて頂きたいと思います。

iPadとの二台持ちは避けたいのですが(仕事などでexcel、wordを基本使用するので、PCを多く使う)『PDF資料にペンで書き込める』ことを可能にしようと思うならばipadが必須である場合、ipadも購入せざるを得ないと考えています。

自分でも色々検索してみましたが、macノートPCでのPDF書き込みが可能なのか否かが結局分からなかったです。

すみませんが、ご教授ください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/4/1019:48:07

現在販売されているMacには, MicrosoftのSurfaceのようなタッチペン対応の製品はないので, Macで表示しているPDFに直接スタイラスペンなどを使って書き込む, という方法はないと思います.

Mac(の液晶画面)自体が対応していないため, ソフトやアプリでなんとかなるというものではありません.

PDFに手書きで文字や図形を書き込む場合, iPadなどのタブレット端末を使うか, もう一つは「ペンタブ」という周辺機器を使う方法もあります.

よくマンガ家が使っている, パソコンで絵を書くときに使うアレです. 安いものだと1万円台からあります.

ただ, ペンタブを使うのって思いの外難しいというか, ほとんどの人は最初はまともにひらがなすらかけないと思います.

一応, 液タブという, 液晶画面に直接スタイラスペンで文字を書き込むことのできる周辺機器もありますが, こちらはiPadと変わりないくらいの価格で, PDFに文字を書き込むためだけに使うのはちょっと違うような気もします.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる