ここから本文です

着物教室に通い始めまして、

アバター

ID非公開さん

2019/4/1011:22:55

着物教室に通い始めまして、

着物に興味が出てきました。

お出かけにも、着物を着たいのですが、
カバンは、やはり着物用でないと、おかしいですか?

荷物も多くて小さな着物バッグだと、また他に紙袋など持つことになります。

こんな革の手提げだと変でしょうか?

着物,手提げ,バック,着物バッグ,ルートート,紙袋,林真理子

閲覧数:
310
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/4/1014:23:20

ふだんでしたら、何でもいいですよ。私は、もともと革の鞄が重くてあまり好きませんので、洋装と兼用できる手提げが中心です。中くらいの大きさのしっかりしたトート型が、便利です。斜めがけバッグも両手が空きますので、年寄りにはありがたいものですね。

着物バッグ?というのが、どういったものお考えなのかわかりませんでしたけれども、着物用に売られているバッグでも、小さいとは限りません。
質問者さまのおっしゃるのは、着物用といいますよりパーティ用ということでしょうか?普段着向きは、利休や、中~大型の手提げなどもございますよ。
https://www.denhamanobag.jp/denhamano/7.1/369-100/
http://www.izawaya.co.jp/shopbrand/002/003/X/
https://nanaoh.jp/?mode=cate&cbid=2082609&csid=1&page=1

写真のバッグは持ちやすそうですね。金具が刺繍などに引っ掛からない形のものでしたら、よろしいのではないでしょうか。春夏は特に、かごバッグも着物になじみますでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 13:39:06

色々教えて頂き、ありがとうございました。
BAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cpj********さん

2019/4/1213:25:28

家回りの普段なら100均の化繊や布の手提げで構いません。
ですが、お出掛けには上記のようなバッグだと着物選びに困りませんか?
カチッとしたバッグには小紋でも少し高級感が必要です。
洋装用のバッグに着物だとお洒落で良いのだけれど本物のケリーバッグか質の良い着物でないと、逆に安っぽい感が増長すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1100:19:05

カジュアルなら何でもよいと思います。
個人的には、こういう固い感じの革のバッグは何となく合わないような気がして、革でももうちょっと柔らかいものを使っています。
ただ、洋服の時もがっちり固いカバンは好きではないので、単なる好みかも。

和服でこれからの季節は、帆布や麻布のトートなんかも重宝してます。
ルートートのトートバッグなんかも(口が開いてるのもファスナータイプも)色柄次第でよく合います。

peo********さん

2019/4/1015:11:56

普段着は何使っても良いと思います。
個人的には、クタっとしたものより、自立するタイプの物の方が着物に合うなという感じがします。あとは、ハンドルが短いものの方が良いと思います。ですから、画像のものもOKですよ。

私の場合は、財布とスマホとハンカチが入ればOK程度なら、ゴブラン織り風の柔らかめのクラッチ(二もつ入れるとクタっとした感じは無くなる)か、日帰りでも遠出で荷物が多くなる日は合皮でがま口の小さ目ボストンバッグです。小さめの水筒や折り畳み傘、チケットケースが入る程度の大きさです。共通しているのは、前面に装飾が無いことですかね。前面に装飾があるとくどいような気がして、私はあまり好きではないので。

おすすめというか、狙っているのはこのバッグです。同型で色々な模様があります。A4が入るサイズですし、名前はサブバッグですけど、普段使いならこれ1つで十分だと思います。
https://item.rakuten.co.jp/kyoubi-2/10001276/

luc********さん

2019/4/1013:21:54

普段着物なら何でもあり。

バブルの頃に林真理子さんとかが
訪問着や紬を着ているときでも
仕事用にはケリーバッグ(160万)持つの♡
とか自慢し始めてから
革バッグもOKっぽくなりましたし。

pot********さん

2019/4/1012:24:54

出先によりますが問題ないですよ。