ここから本文です

F35Aが墜落しました。レーダーから消えたようですが、ステルスなのに映るんですか...

iam********さん

2019/4/1011:40:35

F35Aが墜落しました。レーダーから消えたようですが、ステルスなのに映るんですか?それともステルスモード、通常モードとかあるんでしょうか?

閲覧数:
623
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2019/4/1211:44:08

はい。
通常モードというより
レーダーリフレクターですね。
わざと電波を反射して
レーダーに映りやすくし、
自己の位置を味方に
知らせます。
また、IFF(敵味方識別信号)も
発信しています。
これは同士撃ちや
誤解(敵の戦闘機が
領空侵犯してきたのか?等)を防ぐための措置です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「f35 墜落」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2019/4/1423:28:48

レーダーだけでなく、ライダーLiDARもありますからね。最近は、自動車にもLiDARは搭載されるようになったのですが、軍事用LiDARはあるのかないのか、詳細を記載してよいのか分からないので、これぐらいにしておきます。

tto********さん

2019/4/1307:29:47

現在の航空管制では、純粋な一次レーダー(電波の反射で探知する物)はあまり使われていませんので、レーダーリフレクターは補助的でしかないです。

メインは、2次レーダーと呼ばれるもので、質問用電波を照射し、機体に搭載されたIFFが自機の情報を返信するというものです。
一般的には、レーダー=2次レーダーと考えても良い位になっています。

2次レーダーはステルスの影響を全く受けないので、レーダー画面上に機体を表示することができます。

adg********さん

2019/4/1106:51:37

映ります。
一部の記事を見ると
「自己の位置を発信していた」とあることあら
戦術データリンクを用いた管制をしていたと思います。

sho********さん

2019/4/1016:13:42

スイッチ一つでモード切り替え、とはいきませんが、訓練中にはリフレクタという反射板を取り付けます。
敢えてレーダーが反射しやすい箇所を付けることで、自らレーダーに映り込みます。

spe********さん

編集あり2019/4/1012:13:28

レーダーリフレクターと言う反射板をつけます。

画像の赤丸
http://www.chinatopix.com/articles/113970/20170505/f-22-35-stealth-...

平時にレーダーに映らないと事故の元ですし、今回の様な墜落の早期察知も出来なくなります。

本来のステルス性能を解析され難くする意図もあります。