ここから本文です

0歳児の次男の慣らし保育がなかなか進みません。2週間目なのに、まだ2時間半の預...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1012:02:55

0歳児の次男の慣らし保育がなかなか進みません。2週間目なのに、まだ2時間半の預かりです。同じ0歳児のふたりは全く泣かずお利口に遊んですぐに慣れたのに、うちの子は朝からギャン泣きです。給食も食べれたり食べ

られなかったり…。ほんとできの悪い子です。
5月7日~仕事復帰するに…しかも、復帰したら10時間は保育園で過ごすので今の倍の時間いないといけません。それなのにこんな調子で大丈夫なのでしょうか…
朝はいつもギャン泣きで保育士さんの手を煩わせてしまい心苦しいです。毎日慣らし保育に子供をつれていくことが苦痛です。

この心が楽になるにはどうしたらいいのでしょうか?怒鳴って子供に早くなれてと言っても分からないし…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/4/1616:50:35

お子さんは出来の悪い子じゃないし親がハラハラしてたら空気読んで泣きますよ。
ひとり目も預けてるのだから腹据わったところが親には欲しいです。
二人目三人目は上の子から学ぶから親が気に入る様な行動してくれてるだけです。新規入園の子の親として味を占めて親が育たないで居られるなんて思ってたら間違いです。
上の子にした失敗はやらかしてないし下の子に縋られたら蜜の味だけど、保育園に預ける親としてはそういうマインドは不健全なんです。
もうとっくに割り切り済ませてるんだから変な情けは無用なんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpo********さん

2019/4/1121:17:32

4月から0歳児担当の保育士をしています。

今は慣らし保育中で、2週間目ですが、1時間だけお預かりする子もいます。ギャン泣きギャン泣きでなかなか難しいもんです笑

でも、保育士も保護者の方が心配なさっていることは全てではないかもしれないですがわかっています

仕事復帰されるまでに何をさせるか、どうするか保育士の間で大抵話し合いをします。
「泣けるだろうけどがんばってもらわんと!」って。

初めの頃はギャン泣きだった子も、時間がたち、落ち着いてくれると保育士側も凄く嬉しいんです☺️
少しの変化がとてもやりがいになってるんですよ

心苦しいなんて思わないでください。
確かに大変ですが、保育士歴の長い方や、子どもがいる保育士さんだと慣れに慣れてるため、対応も素晴らしいものです笑
私はまだまだ未熟なので周りの先生方を見て勉強中です。

親と離れるお子さんも辛いと思います。
お迎えに行った時は「今日も頑張ったね」と褒めてあげてください。

仕事復帰までゆっくり過ごされるのがいいかと思います。まあ時間が経てば慣れますから!慣れても泣ける子は泣けます。
みんなそれぞれなので大丈夫ですよ。

pil********さん

編集あり2019/4/1112:03:40

うちの1歳息子も、毎朝泣いとりますよ~。
昨日からは、保育室で先生の顔見るだけで号泣です。
慣れるどころか、泣きがパワーアップしてますやん!みたいな。
先生の顔を見て泣き出すので、本当にごめんなさいーって感じです。

上の娘は、全然泣かなかったので、私もギャップに驚いていますが、
でもまぁ、息子の方が普通なのかなぁ…って思ってます。
甘えん坊だから、絶対泣くと思ってましたし。

牛乳は飲んでるとのことで、水分補給は出来てるし、
お迎えの頃(私も昨日までは3時間でした)には、泣かずに遊んでます。
なので、何とかなるかな?と、先生も仰ってるし、私も思ってます。

私は来週復帰なので、朝の大号泣は収まらなさそうですが、もう仕方ない。
今年はGWも長いので、きっと夏頃まで泣くんじゃないかなーと思ってます。

全く食べないわけではなく、食べてくれる日もあるんですよね。
お子さん、全然出来悪くないですよ!
泣きながら、めっちゃ頑張ってる良い子じゃないですか!!

娘のクラスメイトに、慣らしの時期に、泣いて水分すら受け付けず、
お母さんが母乳絞って、毎日飲ませに来てたお友だちがいますが、
そのママさんですら、5月中には完全復帰できてましたから、大丈夫ですよ(>_<)
先生とお子さんを信じましょう(>_<)

ちなみにその子今、
「オレは強いお兄ちゃんなんだぜ!!」
なんて、1歳の息子に自己紹介してくれる可愛い4歳児になってます(笑)

仕事復帰大変だけど、お互いがんばりましょうね(>_<)

mrs********さん

2019/4/1012:42:11

次男くんなんですね。
長男くんの時はすんなりだったのに、といったところでしょうか。
なかなか慣れないのには、何かしら理由があるのか、お母さんと過ごすのが大好きなのか、元々慎重な性格なのか、いろいろ考えられることはあると思いますが、少なくともできが悪いとかではありませんよ。
現時点では訳もわからず泣いていないだけで、しばらくしてから我に帰って泣き続ける子は多いですし、年長さんになっても泣いて抱っこで来る子はいるものです。
どうか、上のお子さんや同じクラスのお子さんと比べたりしないであげてくださいね。
保育士は慣れています。
心苦しいなんて思わないで大丈夫ですから。
ギャン泣きが続けば、こちらこそ心苦しい気持ちになりますが、あの手この手でお母さんとも協力しながら慣らしを進めていきます。
復帰までには間に合わなくても、そうなれば逆にどれだけ泣こうが仕方ないと割り切るのみです。
今は2時間半と短く、ほっとする時間も余裕もないとは思いますが、お仕事が始まれば、嵐のような日々がやってくることでしょう。
復帰まであとわずか、どうか保育園を信じて、ゆったりのんびり、パワーを蓄えておいてくださいね。
2時間あれば、お友だちとお茶くらいできませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/1012:26:35

仕方がないです。
でも、いつかは慣れます。
親も辛いけど子供も辛い。
一緒の時は暖かく見守ってね。

うちの長女も1歳で保育園入園。
泣き叫び、絶食までしていましたが1ヶ月過ぎて徐々に慣れていきましたよ。

保育園の先生はプロです。信頼してみてください。

bkb********さん

2019/4/1012:05:01

仕事復帰を遅らせるしかないのでは?
0歳児に出来が良いも悪いもないでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる