ここから本文です

海外ドラマを見てると「犯人は9ミリ口径の銃を使ってる」とかいうけど、世界の半自...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1013:02:10

海外ドラマを見てると「犯人は9ミリ口径の銃を使ってる」とかいうけど、世界の半自動拳銃の7割くらいは9ミリルガーじゃないのかと

米軍も自衛隊もそうだし
「犯人は男」以上の確率

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2019/4/1021:14:09

私も海外の法執行機関物は結構好きで、よく見ますが、まあ、ご指摘のようなこともありますが、全く矛盾はないと思いますよ。

まず、普通の部分から言うならば、「犯人の特徴」というのは「事実」を伝達するものであって、必ずしも「変わった点」をあげるものではないですよね。
推理ドラマでは「特徴がないのが特徴」というのは良くあるパターンです。
具体的な特徴ではないから、そういう言いかたはしませんが、「特徴的な奴を探すな、平凡な相手をマークしろ」というのは十分に意義ある指摘です。

ご指摘の男女の違い、これが1/2の確率だとしても、これがわかれば絶対に伝えます、同じことでしょう?

さらに、「銃器」的な点から言うならば、確かに、軍隊、警察、その他公的機関での「9mmパラ」の利用率はかなり高いことはあるでしょう。
でも、すでに出ているように、一般市民の護身用拳銃としてもそうかと言われれば、そうとは言えないと思いますよ。
さらに言うならば「犯罪に使われる拳銃」は、かなりの部分が安物の、チンピラが使うようなもので起こされるというデータもあります。

アメリカでこういう安物を「サタデーナイトスペシャル」と言いますが、要するに「土曜日の夜、常習的な犯罪に用いられる安物拳銃」という意味です。
定義はスラングなんであいまいですが、俗に、「100ドル以下で買える拳銃」とか言います。

アメリカじゃあ、拳銃は50ドルくらいからあるそうですから、100ドルでもそれなりにバラエティはあります。
そして、このクラスだと、9ミリもありますが、.32とか.25あたりの比率がぐっと増えます。

ちなみに、9mmパラを使う「ちゃんとした拳銃」だと、女性が護身用に使う、使えるような小型のものでも500~1000ドル、公的機関や軍用のはもっとしますから、格が違う訳です。

それに、例えばアメリカのような国でも、そう誰もが拳銃を持っているわけではありません。
それこそドラマで、チンピラが騒ぐと家の主人がライフル銃を持って出てくるシーンがありますが、あれは国土的にも日本などと比較にならないほど趣味的な「狩猟」が一般的で、ケースからむやみに出さなければ、購入や携帯も拳銃より楽な州が多いからです。
日本でも、猟銃は結構簡単に所有できますが、拳銃はまず無理ですよね。

だからこそ、アメリカでも「銃乱射事件」が起きると拳銃購入者がぐっと増えるんです。

でも、そういうにわか購入者は、まあ、金持ちなら別ですが、それほどいい拳銃を買わない人も多いんですよ、気軽感の裏返しですかね。

試しに、身近のミリタリなんかに興味ない人間に、「いつでも買える状況で、最近事件も多いし、拳銃でも買うかと思ったとして、5万の9mmパラと同程度で3万の.38スペだったら、どっち買う?」と聞いたら、「よくわかんないけど安い方」という人は多いと思いません?
ましてや、拳銃による護身は諸刃の面もあるし、現実としてその価格差が確実なものになるとは限らない、という事実も知っているなら、十分あり得る選択肢です。
結果的に、そういう拳銃が犯罪に使われる可能性も高い訳です。

そんな風に考えていくと、「犯人は9mm拳銃を使っている」、この事実がどれだけプロファイルに役立つか、少なくとも不伝達が重過失になると思いません?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1103:10:38

ドラマでは流しの強盗なんて基本的に扱いませんし、一目で安物とわかる銃も使いません
    ドラマでは9ミリ以下の拳銃が登場すること自体がほとんどありません
    刑事も全員グロックなのに「9ミリ口径」が出てくるのはやはり変だと思うんですが
    口径より薬莢を拾った方が安物か高級品かいろいろ情報があるように思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2019/4/1315:21:28

ルガーはともかく9ミリは結構多いでしょうね・・・。

ただ、銃弾を見てワーワーいうのは我々ガンマニアだけですよ、(私はユーザー以下ですが)

気にしちゃいけません。アメリカドラマだってどこまできちっと作っているか、木8のドラマくらいにろくなつくりしていないのもあるかと思いますよ。

yam********さん

2019/4/1315:16:40

「犯人は拳銃を使っている」よりは範囲が狭い。
「犯人は人間だ」より狭いでしょう。

mk1********さん

2019/4/1215:37:28

まあ「9㎜口径」(38口径含む)って多種多様ですからね。
記載の「9㎜ルガー弾(パラベラム弾)」のほかに「9㎜ショート(380ACP)」や「9㎜スーパー(38スーパーACP)」。
リボルバーでいけば「38スペシャル」や「357マグナム」も「357マキシマム」も。
多少、弾頭形状が違うけど「体内に撃ち込まれた」ら一緒。(弾頭の潰れ方や肉体の破損状況からドレかを判断。やっぱ「CSI」のメンバーって凄え~わ)

アメリカの刑事ドラマなんかだと、番組に提供してる「ステージガン・レンタル」のメーカーが「9㎜口径」をいっぱい揃えてるってのも在るね。

ipp********さん

2019/4/1019:16:58

80年代くらいまではアメリカの都市部の銃撃事件では22口径もよく使われていました。安くて軽く、護身用に持ち歩く人間が多かったので結果的に発砲事件に使われる機会も多かったのだとか。民間の犯罪だと軍用銃のシェアは参考にならないわけですね。近年は民間でも9mmルガーの普及率がかなり上がっていますが、22口径や38口径などもまだまだ使われていますし40口径や45口径もあるので一応区別の意味はあるのかもしれません。犯人はニット帽を被っていたとか黒い服を着ていたとかでも手配する時の最低限の手掛かりにはなるようなものでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/1016:59:50

ご指摘の通りですね。

昔は私も同じ感想を抱いていました。
しかし、ドラマでは刑事がそれなりのセリフを吐かなきゃならない。
迷探偵が登場してすぐに「犯人はお前だっ!」とやる対極として、当たり前のセリフを述べさせて、刑事は堅実だが”ちっとも有力な手掛かりが無い感”を醸しだしたい演出でしょう。……という理解に至りました。

「犯人は男」が分かれば、犯人である可能性のザックリ半分は捨てられるので大きな進展ですよ。(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる