ここから本文です

小学一年生の娘が今日、初めて体育があり、体操服に着替えたそうですが、肌着を脱...

min********さん

2019/4/1016:14:30

小学一年生の娘が今日、初めて体育があり、体操服に着替えたそうですが、肌着を脱いで直接体操服を着たそうです。
びっくりしたんですが、わが子の学校だけなのか、他の学校もそうなのか気になります。

ていうか、寒いですよね?
それに高学年になったら恥ずかしいんじゃないのかな?
ちょっと信じられないです。

閲覧数:
248
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/4/1017:02:04

うちも一年生の時は「汗かくから脱いで」という指導だったようです(現中1娘談)。
息子(現小3)も同じ事を言ってました。

高学年になってまで、体操着1枚ってことはないと思うのでご安心を。
指導は本当の最初だけだと思います。
後は、本人次第ですね。

でも。
(既出ですが)キルトっぽい厚地のシャツとか、ヒートテックのようなものは運動には向かないので脱ぐか、そもそも着ていかない方がいいです。
特に子供は体温が高いので、大人が思うほど寒くないです。

娘はブラ+キャミソール+運動着でしたよ。
運動着が若干透ける素材だったので、そうした方がいいかなーって言ったら律儀に守ってました。
息子は変わらず、一枚で着てるそうです。

私自身は、元々肌着が嫌いだったので、
高校生(20年前もですけど(笑))でもスポブラ+運動着でした(^^;
↑透けない素材の運動着だったのでいいかなーって(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/4/1118:50:51

学校で説明がなかったんですねσ(^_^;)

汗をかきっぱなしになってしまうので体操着の下に肌着を着ないと説明がありました。
冬でも汗をかいて体育をしていたのにはビックリしましたよ。

高学年になったら女子は着ます。

ott********さん

2019/4/1115:20:06

全く同じです!

こちら東京都23区ですが、まさに今日小1の娘が体育で「幼稚園と違います、裸んぼで体操着を着ますって先生に言われた。」と。

幼稚園ではむしろ夏も必ず肌着を着るよう指示されていたので地味にショックです…

女の子はこのご時世、小1からも肌を出して着替えて欲しくないですよね。

保護者会がもうすぐあるので担任に聞いてみるつもりです。

娘の話だと「みんな寒いって言ってた」との事で、わざわざまだ寒いのにぬがせなくとも、と思います。

yst********さん

2019/4/1110:10:06

低学年、肌着脱ぎますよ。

uqu********さん

2019/4/1022:08:50

ウチは肌着を着たまま体操服でした。
夏場は着替えを持ってくる様になってます。

素肌に体操服って抵抗あるし、ウチはすぐ腹痛を訴えるので冷えそうで心配です。

女子は高学年でも低学年でもあり得ないです。
体型は個人差もあるし。

校庭で体育してると変質者が寄ってきそうで嫌です。


一度確認してみては?
娘さんが間違って脱いでしまったのかもしれないし、そうじゃなかったら、汗云々より防犯意識が心配です。

ber********さん

2019/4/1017:54:04

脱ぎますね。
汗で濡れた後にそのままの肌着でいると、冷えてしまうからです。