ここから本文です

この亀はウンキュウでしょうか? 顔や頭はイシガメぽいですが甲羅が平べったくな...

rap********さん

2019/4/1016:20:18

この亀はウンキュウでしょうか?
顔や頭はイシガメぽいですが甲羅が平べったくなくて茶色くないです。

イシガメ,甲羅,ニホンイシガメ,見分け方,ウン,カメ,ニホンイシガメ団体

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/4/1518:25:42

ウンキュウを疑うポイントを列挙します。
鼻が丸い
首が太い
キールらしきライン有り
私も似たような個体を四国で遭遇しました。
捕獲した際はクサガメ独特の臭いを発しました。
ちょうど四国のニホンイシガメ団体のサイトが有りますのでご紹介させて頂きます。今まで私が知りたかったウンキュウとの見分け方を解説下さっております。大変勉強になりました。
https://mobile.twitter.com/kameken20180211

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

編集あり2019/4/1017:14:43

ニホンイシガメに見えます。個体差ではないでしょうか。お腹側の甲羅が一様に黒ければニホンイシガメだと思います。

ウンキュウ-イシガメ・クサガメと交雑種の特徴・見分け方
https://aquaturtlium.com/how-to-identify-unkyu/