ここから本文です

渋沢栄一は、一万円の肖像足りうる器なのでしょうか?

r1_********さん

2019/4/1018:58:40

渋沢栄一は、一万円の肖像足りうる器なのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

2019/4/1020:54:00

あなたはどの程度渋沢について知っていてそういうのか。渋沢のどこが偉人たり得ないのか、具体的に指摘すべきだろう。

彼は福沢と同じく、日本の官尊民卑の風土を克服しようとした面は共通する。しかしほとんど口舌の輩であった福沢より、日本の産業・実業発展の実際面で非常な寄与したのは彼のほうである。
また福沢が浅薄にも近隣アジアを侵略することを肯定した(脱亜入欧)のに対し、渋沢は台湾出兵に強く批判するなどむしろ近隣諸国との連携をしめした。

彼が日本に株式会社制度、銀行制度を実際に導入した。そうして資金面で各種の産業を興す援助をなした。三菱財閥の過度な経済支配に対抗した。日本に財閥の配下でない、独立した数知れぬ産業と実業を起こす手助けをした。教育以外は、ほとんど理屈だけ述べていた福沢以上の実績をあげたといえる。
福沢の反儒教に対し、かれは儒教を産業人の倫理として再解釈した。彼が確立しし唱えたこの商業倫理は、近年の利益ばかりの追求する企業人のはるかに上をいっている。
教育や労働運動を含め、さまざな社会福祉事業も援助した。資本家としては、まさに彼を越える社会貢献と、世界的見識を持った人間は、日本で今に至るまで存在しないといえる。

彼の自伝といえる渋沢栄一述、長幸男校注、『雨夜譚(あまよがたり)』(岩波文庫)あたりを読まれたし。

質問した人からのコメント

2019/4/11 00:16:37

知名度に対して、実績は凄いのですね。大変勉強になりました。

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

m8v********さん

2019/4/1020:51:00

おいおい、頭大丈夫かあ〜?

学校に行ってるかあ。
あんた、相当器小さいなあ〜(大笑い)。

hay********さん

2019/4/1020:50:47

日本最初の大実業家です

nay********さん

2019/4/1020:38:30

深谷市に記念館があります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yaf********さん

2019/4/1019:37:26

しょうだよ!渋沢君は出来た人物ニャン!文句を言うてはダミ㋜・んな事より浦島あほ太郎氏10万円札を出しなされ。もう一つ相続税を90%にしたれ・脱税した者は全財産取り上げ死刑にせよ☞法務大臣こら働くんだ!安部を逮捕せんかおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)悪党の糞だぞ・加計森友・統計偽造・九州自動車道利権・数年前には経産省馬鹿大臣の世耕とロシアへ血税3000億上納・島でも返ると思うたか馬鹿たれが翌年新ミサイル基地創られたが国民に全容を話さんか。日銀の黒田総裁底抜け大馬鹿インフレ率を2%台にします・で安部は私は黒田さんを信頼してます!馬鹿やろ既に7年経つが一度も目標など到達しておらん即首だろ無能無策馬鹿総裁など処刑せよゴミである!結論=国自体がデタラメである象徴も偽者平民・憲法自体米国ユダヤ作成=腰抜けにする為の憲法9条である・であるからだ拉致被害者を42年も放置・竹島も盗られ菅の馬鹿が遺憾です強く抗議してます・・これが現状だろ・ゴミ糞無能無策政府は為にならん!自衛隊は武力制圧革命を挙行せよ国を根本から叩き直せ糞どもは全員粛清でよい。日本布武!藤原信長 奈良帝ミカド・・・

ran********さん

2019/4/1019:06:58

もう決めたから発表したんでしょ。