ここから本文です

軽自動車のエアコンの効きが弱いのはしょうがないのでしょうか?

mrs********さん

2019/4/1019:40:00

軽自動車のエアコンの効きが弱いのはしょうがないのでしょうか?

去年の夏の37℃位の猛暑の中、弟が乗っているまだ新しい現行型のワゴンRに乗りましたが、
エアコンが全然弱くてエアコンをつけながら汗をかいていました。
ボディの色が真っ黒っていうのも原因の一つだと思いますが、、、。

友人にはカローラアクシオの1500ccに乗っていますが、こっちは明らかに
エアコンが冷えます。 かなり快適でした。
まあこのアクシオは色がシルバーなので黒色程熱を受けないのでしょうが。。

軽自動車のエアコンが弱いのはしょうがないのでしょうか?

スズキが力を入れている現行のアルトワークスとかターボRSでも同じなのでしょうか?

閲覧数:
399
回答数:
21
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marco Pagotさん

2019/4/1109:31:22

元整備士です。
何故か軽自動車でもホンダはよく冷えるという印象でした。ですので軽自動車だから冷えないというわけではなく、各メーカーの考え方や使う冷媒次第なのかなと思います。
ちなみに過去の所有車はは黒と白ばかりですが、ボディカラーが室内空間の温度に影響するように思ったことは一度もありません。

質問した人からのコメント

2019/4/12 01:20:15

軽というよりメーカー次第なのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugo********さん

2019/4/1123:09:33

スズキの軽自動車は、全般的にエアコンが弱い印象があります。
以前乗っていたワゴンRは確かに猛暑日はあまり冷えなかった記憶があります。
現在乗ってるダイハツは、不満なく冷えます。
ちなみに、どちらもボディカラーはシルバーです

gts********さん

2019/4/1120:00:29

走行しなければ冷却は落ちますが、
外気温が37℃でしたら軽なら冷却
限界でしょう。

sbb********さん

2019/4/1117:57:39

日照りで猛暑の中アイドリングに近い回転数での走行は今の軽自動車はどれも涼しいと感じないと思います。夕方になってエアコンが効いてきたと感じた事はありませんか?違う車で感じた時は環境の変化はありませんでしたか?

CZ4A-EVO10さん

2019/4/1117:45:18

親がmh34sワゴンR
スティングレーに
乗ってます。
新車で買ってイキナリ
エアコン 最悪でした。
メーカーに点検に
出したのですが
異常無しで戻って来ました。
ムカついて売り飛ばす
事も考えましたが
買ったタイミングが悪く
涼しい時期に購入した為
夏が来た時には数ヶ月
経っていて売ると値下がりが
馬鹿にならず自費で直した
方が損害が小さいと分かり
根性で頑張って直しました。

エアコンが甘い原因は
軽量化とコストダウン
で断熱材の削減。
燃費を良くする為に
コンプレッサーも
ギリギリのサイズ。

後からコンプレッサーを
大型化する事は
不可能なのでシートや
内装を取り外して
断熱材を貼り直して
直しました。

親がmh34sワゴンR
スティングレーに
乗ってます。
新車で買ってイキナリ
エアコン 最悪でした。...

2019/4/1116:01:18

L350SタントからL375Sタントに乗り換えましたが、効きが悪い。
車種での違いはわからない。