ここから本文です

【義両親とお金の悩み】

アバター

ID非公開さん

2019/4/1021:26:14

【義両親とお金の悩み】

閲覧ありがとうございます。

私たち夫婦20代後半 結婚1年目 子なし 自営業

義両親 母60代後半 パート 父50代後半 無職

同居はしておらず車で1時間くらいの場所に暮らしています。

私たちは昨年から飲食店を営んでおります。
赤字もなく今のところ順調で、何とか必死で頑張っています。(十分な余裕がある訳ではありません)

オープンしてしばらく経ったところで義母が仕事を辞めたい…と相談してきました。
理由は職場の人間関係がしんどいからと。
もうしばらくは働きたくないからあなた達には迷惑かけないから生活保護を受けると言ってきました。
ちなみに国民年金は一切払っておらず無年金です。(保険会社の積み立て年金は今まで支払っており、一括で受け取るそうです)
義父は数年〜10年くらいずっと無職で働く気はないようです。
遠回しに私たちに対してそんなことなら援助すると言わせたいのかなぁと感じてます。
結婚が決まった時も、「これで何かあった時は頼れるから安心だわ」と言ったり、「あなた達のお店があるから老後は安心ね」だとか店の売り上げを聞いてきたりなどの発言しているので。

夫が仕事を辞める事は反対だし辞めるなら他の仕事を探してからにしろと言ったところ、何で私がこんなにも働かないと駄目なんだ!と喧嘩になりました。
他にも私たちが自営業で忙しくして義母を構わないことが不満だそうで、義母が仕事を辞めたらいつでもあなたたちに会いたい時に会いにいける!と。
(過干渉で精神的に子離れ出来ない人です。)

もしも私の実の両親が金銭的に困っていて、生活できないとしたらやっぱり心配だし助けたいって思うと思います。
大事な夫の両親だから無下にしたくない気持ちもあります。
けど、私たちはこれから子どもを持つことを考えているし、お店もいつ駄目になるか分からない不安定な仕事です。義両親ふたりを養っていくのは不安すぎます。
もしも義両親が金銭的な援助をして欲しいと言った時に助けないのは冷たいですか?

ちなみに夫は今のところ義両親に対して厳しい態度をとってますが、お店が成功したら仕送りをしたいと過去に発言しており、実家にいた頃も義父が働いていないため毎月10万ほど家に入れていました。
なんとなく将来的に援助することになるのかなという気がして不安で仕方ないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/4/1021:37:21

義父がなぜそんなに若いころから無職なのか、年金も払っていないのに
義母がパート勤めなのか、事情があるのでしょうか?

すべきことをしないで、生活保護を当てにしたり、まだこれからいくらでもお金がかかる息子夫婦を頼りにするのは親としてあり得ません。

付け焼刃的に数万円を時々おこづかいとしてあげるくらいならまだしも、
平均寿命を考えたらあと30年、生活保護を受け続けて生きていくのか
もしくは、息子たちを当てにするのか、あまりに無責任でいくら親とは言え
恥ずかしいことです。

ご主人ともよく話し合い、まずは自分たちの生活を大事にしながら
義両親が生活保護を受給するのならそれでいい、と言うスタンスでいるべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1022:13:51

義父は事業に失敗してから無職のようです。過去に多額の借金有り。
    夫曰くトップで働いていた義父が今更人に雇われて働くのは難しいだろうと。

年金に関しては国を信用していないから払わない、払うやつは馬鹿だし損していると義両親が言っていました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 18:26:37

回答ありがとうございました。まずは自分たちの生活を大事に考えることを優先して良いのだと決意できました。
夫ともよく話し合っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtj********さん

2019/4/1021:46:41

不安だなー。。
本人が生活保護を受けるというならそうしてもらって、もしそれが通らなかったら怖いですね。。
冷たいですが、親の生活費まで稼ぐとなるとあなたの働いた分もという意味でもありますからね。嫌だな…
旦那にそれほどの収入があればまだ考える余地もありますが、もっと先を見たら不安しかないですね…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる