ここから本文です

中学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:19:09

中学生です。

生理痛が今までで体験した事ないくらい痛いです。ずっとお腹をパンチされているみたいです。あまりにも痛すぎて、じっとしてられません。表情にも出てしまいます。明日は1日テストなんですけど、座っていてもできる、何か生理痛を和らげるマッサージみたいなの教えてください。
休みたくはありません。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sum********さん

2019/4/1113:31:59

痛い時は充分に入浴しましょう。生理とは子宮についた床「内膜」を血で洗い流す作業です。子宮は温度に敏感な器官で冷やすと洗い流す血が固まってしまってそれをはがそうと子宮が痙攣して大変な痛みになるんです。ですから普段からお腹を充分温め、冷たいものを飲まないようにしましょう。「特に生理前は。」人間の体には発痛物質というのが生産され、それが受容体と結びつくと痛みが発生します。鎮痛剤は発痛物質の生産を抑えるものです。ですから痛くなる一日前から[2、3日まえからでもok]飲み始める必要があります。前日には鎮痛剤を飲み,充分な入浴をして暖かくしてお休みしてください。また、床を付けないようにし出血する血液量を少なくするためにピルを服用している方も大勢います。けれど血は流れますので服用をやめる頃からお腹は充分温めてください。鎮痛剤も飲み始めてください。じゃないとやっぱり激痛に襲われることもあります。今痛いあなたの応急措置は入浴です。これらを試しても痛い方はMRIの設備がある婦人科を受診してください。子宮内膜症などが疑われます。またまれに、骨盤が歪んで子宮が押し下げられ血流が悪くなってしまう方もいますので骨盤矯正もしてください。
冷え性も根本的な原因なので毎日2キロぐらいのスロージョギング「有酸素運動」をしましょう。ヒートテックのスパッツ、下着等お勧めです。植物から栄養素を取るようにして体質改善にも取り組んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2019/4/1109:07:50

生理痛で悩まれているのですね。

まず、生理痛の原因ですが、ストレスは原因の一つとしてあります。生活環境が変化したことや、仕事や試験勉強のプレッシャーなど、精神的なストレスが続くとホルモンや自律神経のバランスが崩れ、生理痛の症状がひどくなるといわれています。

早速ですが、生理痛を和らげる方法として、次の方法を試してみて下さい。


腹痛対策 あたためる
・ホッカイロが入れられる腹巻もあります。
腹巻、ホッカイロ、ひざ掛けなどで外からあたためる
・湯船につかる
みぞおちあたりまでつかって、15~20分ほどが目安です。額に汗をかくまで温まるのがポイントです。
・布ナプキンを使う
・布ナプキンが生理痛に効果的な1つの面として、ナプキン自体であたためることができるためのようです。
・生姜湯や紅茶などを飲む【+α】足先をあたためる
厚手のモコモコ靴下や、足先用のホッカイロなどが効果的です。

ツボ押し
・三陰交(さんいんこう)
内側のくるぶしの上、指の横幅3本分ほどの位置にあるツボです。
徐々に力を加えながら、骨に沿ってマッサージしてください。
・仙骨(せんこつ)
尾骨の上、腰椎の下にある4対のツボです。
凹んでいる部分を念入りに押してください。

生理痛の軽減に良いとされる食べ物
・無糖の炭酸水
生理痛の原因には、血行の悪さが関係しています。
炭酸水には血行を良くする効果があります。
・豆乳
豆乳に含まれる、大豆イソフラボンという成分が生理痛を緩和する働きをしてくれるようです。
・プルーン
鉄分が不足すると生理痛がひどくなります。
プルーンは簡単に鉄分を補給できる食材なので、オススメです。
・温野菜
加熱調理された食材は、体をあたためます。

摂取を控えた方がいいもの
・チョコレートなど砂糖の入った甘いもの
砂糖には体を冷やす働きがあり、さらにカルシウムやビタミンを除去してしまう作用があるため、不快感・イライラを促進させてしまいます。
さらにチョコレートにはカフェインが含まれており、さらに情緒不安定にさせてしまいます。

・コーヒー
コーヒーを飲むのと飲まないのでは、生理痛に差が出ることがあります。(個人差有り)
コーヒーに含まれるカフェインには、体を冷やす働きがあります。
体が冷えると生理の痛みの原因となるプロスタグランジンがいつまでも子宮にとどまってしまい、
痛みが増して生理痛を悪化させることになってしまうのです。
http://matome.naver.jp/odai/2133343598511783801より

一度、試してみて下さい。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されることをお勧めします。

参考になりましたら、幸いです。