ここから本文です

免許合宿へ行くか教習所へ通うかどっちがいいと思いますか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:56:51

免許合宿は短期間で取得できますが、

免許合宿は大体田舎の道路で練習するんですかね?
私は名古屋に住んでいて、仮に免許合宿で受かってもいざ道路へ出ると交通マナーの悪い人ばかりで事故ってしまわないか怖いです。

でも名古屋の教習所へ通うんだったら交通量が多い所で練習して慣れることができますよね。

それと、本試験は住民票がある県で取らなくてはいけません。名古屋の試験は他県よりも難しいと聞いたことがあります。他県の免許合宿は名古屋の難しい問題を解くのに対応しているのでしょうか。

でも免許合宿だったら、みっちり勉強できるし、早く終わるし、割安です。

皆さんはどっちがいいと思いますか。

補足フリーターなので免許合宿へ行くんだとしたら、オフシーズンに安く行けます。2週間の休みも取れます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/4/1118:49:29

短期間集中してそのために時間を空けられるかどうか。
コスト最優先なのか。

個人的には、免許取得後に運転することになる地域で練習するのが良いと思います。
通いつつ最短で取得できる短期コースが用意されているところもあります。
(合宿とは違って高価ですけど)

地域性はあると思いますよ。
田舎だったから片側2車線以上の道路での走り方が分からないとか、苦手意識があるっていう人は結構います。
逆に、都会(基本的に平坦で道路が直線な地域)で練習してカーブやアップダウンが苦手っていう人も。
免許取得後に練習が必要なのはもちろんで、それが出来る人ならどちらで練習しても大丈夫ですが、そうでないならやはり地域性は考えた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asx********さん

2019/4/1112:24:24

住民票のあるところでしか受験できない、1回で合格できる試験で、誰がどの様に難易度の比較をしたのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/4/1109:49:58

私は、合宿の方がよいと思います。
特に、オフシーズンにまとまって教習をうけるメリットはでかいです。

ただし、短期集中という学習スタイルと、遠征という環境変化に馴染めないなら、やめた方がよいと思います。特に、旅行先でなかなか寝れないなんていう人にはおすすめできません。

学科試験の作成は都道府県ごとに行うので、都道府県ごとに担当者が異なってきます。しかし、全体の難易度は同じで、合格率が都道府県に関係なく例年約70%で一定です。
特定の都道府県で合格率に差が出てしまっては、逆に出題担当者の責任問題となります。

教習所ごとに卒業生の事故率の統計がとられています。事故率が高い教習所は、公安委員会から是正を求められ、改善が見られない場合は教習所の指定が取り消されます。
田舎の教習所では運転は楽ですが、かわりに卒検などで減点の判断(担当官の個別判断)は少し厳しくして、卒業生の質をあげようとします。そうでないと、教習所が廃業になるなどの影響を受けるので困ります。
そのため、全国的には教習所の難易度はほぼバランスがとれているのではと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1109:18:37

所得者

短期・詰込み授業に何も不安が無ければ
免許合宿

詰込み授業が苦手な場合
教習所

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1107:18:49

田舎の教習所で練習したら都会の道路に対応できないのではないか、と言う心配をする人が多いようですが、教習所はもともと、免許取得に必要な最低限の運転技能を教えてくれるだけの存在です。都会の教習所であっても四六時中に渋滞するようなコース取りはしませんし、田舎の教習所であっても基本をきちんと押さえたコース取りがなされます。立地を気にする必要はありません。
だいたい、免許を取れば、それで完璧に運転できる訳ではありません。結局は自力で練習して身に着けていくしかありません。他人に教えて貰うだけの受け身な態度では、一生ヘタクソのままで終わりますよ。もっと積極的にいきましょう。

学科試験の問題には地域性はありませんし、県により難しいとか優しいとかの違いもありません。それに、教習所の学科教習は「受験勉強」ではありません。法の規定に基づいて26時間の教習を行うだけで、学習塾のように受験テクニックを教えてくれる訳ではありません。結局は自習で強化していくしかありませんよ。
だいたい、仮に学科試験の問題や難易度に地域差があるとして、住所地でしか受験できないのに、どうやって難易度の差を知ることが出来るのでしょうか?。転居を繰り返して延々試験を落ち続け、数百回の受験内容を記録比較して、ようやく判断できるような内容ですよね。普通の人にそんなことは不可能です。気にするだけ無意味です。「××県は難しい」とか寝言を言っている人は、たまたま自分が受けた試験が難しかっただけでしょう。

一般の社会人には合宿に行ける時間的余裕はありませんし、学生の長期休みは合宿も混むし費用も高くつきます。閑散期に合宿に行ける「稀有な」立場なら、それを活かした方がいいでしょう。

koj********さん

2019/4/1100:24:03

学科試験は、愛知県で受験するんだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる