ここから本文です

どうして日本史ではどうでもよいことは教えるのに重要なことは教えないのでしょう...

brf********さん

2019/4/1100:08:11

どうして日本史ではどうでもよいことは教えるのに重要なことは教えないのでしょうか?
日本国の真の歴史を学べば、どうしてこの国はこうなったのか?

どうすればよいのかが分かると思います。
例えば、徳川将軍の名前を全部覚えることに大した意味があるとは思えません。
逆に八幡製鉄所はドイツ人によって造られていること、長崎に投下された原爆の第一攻撃目標地点は小倉の陸軍兵器工場であったこと、ミッドウェー海戦での開戦前の日米の戦力差は日本6に対してアメリカは1であったこと等を教科書に載せて教師が生徒に説明することにより、この国は救われると思います。
どう思われますか?
伝えるべき真の日本史情報も教えていただきたいです。

補足誠意あるご回答をありがとうございます。
徳川将軍に突っ込みを入れられている回答が複数ありますが、以前クイズ番組で東大生クイズ王がすべての将軍名を答えて尊敬されていたことに基づいています。それで日本史に詳しいバロメーターのように扱うのはいかがなものかという皮肉ですよ。
八幡製作所はドイツ人が建物を造ったが稼働できませんでした。日本の技術者のレベルが低すぎてドイツ人に見捨てられたのです。
明治時代の日本の技術者がどれほど情けなかったことか・・・。
ミッドウェー海戦の敗戦も福島原発事故も根本原因は日本人の驕り、上層部が責任逃れして失敗の真の原因を隠ぺいしている。
日本人は失敗を認めないので反省もせず、同じ過ちを繰り返している。
真の日本史教育を行うことこそが、日本人に反省の材料を提供することになる。

以下のブログをお読みいただきたい。

早稲田大学と九州工業大学
http://ameblo.jp/mscnf/entry-11222979836.html

普商工農 「普通目指して頑張りましょう」ってか?
http://ameblo.jp/mscnf/entry-11248785944.html

「日本敗戦と原発事故」
https://ameblo.jp/mscnf/entry-11257464806.html

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjx********さん

2019/4/1207:12:51

>クイズ番組で東大生クイズ王がすべての将軍名を答えて尊敬されていた

それはクイズであって、「高校での勉強」ではありませんよね。

>長崎に投下された原爆の第一攻撃目標地点は小倉の陸軍兵器工場であったこと

とても重要な知識とは思えませんな。

>明治時代の日本の技術者がどれほど情けなかったことか

当たり前じゃないですか。近代化の初期なんだから。とても重要な知識とは思えませんな。

>日本人は失敗を認めないので反省もせず、同じ過ちを繰り返している。

質問者さん自身が、ここで失敗を認めないので反省もせず、同じ過ちを繰り返している。

• hjx********さん

2019/4/1207:20:43

ここ、70年以上、
    日本は、大恐慌も戦争もない。
    これは過去の歴史に学んだからでありますよ。
    我々は、歴史に支えられている。歴史は役に立っている。
    支えられていることを自覚できないのを「甘え」と言います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/17 12:46:01

決して納得できる内容ではありませんが、得られるものが多かったです。
多数の返信をありがとうございました。
他の回答者様にも感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2019/4/1712:16:51

> 長崎に投下された原爆の第一攻撃目標地点は小倉の陸軍兵器工場であったこと

はい、そのとおりです。
しかし前日の八幡空襲の影響で小倉上空は霞んでいて目視が困難でした。

原爆破壊の威力を厳密に測定するために投下・爆裂の模様を動画撮影する必要があったからです。

やむなく,小倉市(人口18万)を諦めて,長崎市(人口21万)への急遽,投下目標を変更しました。

下記は原爆投下のいきさつです。

関東地区や関西地区は既に空襲を受けてましたので原爆の熱線・爆風・放射能の威力を正確に測定するのに適してませんでした。

当初は京都市,広島市,小倉市,新潟市の4つが原爆投下の候補地でした。京都市を破壊すれば日本人への精神的ダメージは計り知れないと考えてたようですが,歴史的に貴重な文化遺産が多い京都への投下反対をアメリカの歴史学者らから強く説得され,

京都市から長崎市に変更されました。

その後,投下日が近づくに連れて
B29の出撃基地がテニアン島でしたのでそこから一番遠い新潟市への投下は実現性が薄れていきました。

広島市→小倉市→長崎市の順で原爆投下の候補地でした。これはテニアン島から出撃してから帰還するまでの飛行ルートに起因してると考えられます(ボックスカーは燃料切れになりましたが幸いに沖縄に不時着できました)。

当時の正確な人口は
広島市(35万),長崎市(21万),小倉市(18万),新潟市(15万)でした。
https://www.youtube.com/watch?v=PwyVkJLYET4
の32:06に米軍の投下前の調査書類が公表されました
(もしくは
https://www.youtube.com/watch?v=2aZ4c5iL-eg
23:42に米軍の投下前の調査書類が公表されました
(22億ドルもする超高価な兵器を投下するのですから徹底的に調査された筈です)。

因みに原爆は人口25万程度の街が実験に理想的でした。
なので広島市と長崎市が上の4つでは一番の適地でした。

で実際に投下命令では

8月6日は広島→小倉(広島投下不能の場合)→長崎(小倉投下不能の場合)→海洋投棄(長崎投下不能の場合)→テニアン帰還

という日程でした。

8月9日は小倉→長崎(小倉投下不能の場合)→海洋投棄(長崎投下不能の場合)→テニアン帰還。

もし小倉に投下されてたならば長崎より被害は少なかったでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jyo********さん

2019/4/1222:16:03

徳川将軍を全部覚えるのは、正確には誰の時代に何があったかを時空列順に整理するため、出来事を全部年号で覚えるよりもむしろ楽であるから。年号ですべて覚える自信があるなら学科によっては全員は覚えなくてもいい(年号全部覚えるているくらいなら徳川将軍を覚えてないわけはないけどね)。重要だから全員覚えるわけではない気がします。
八幡製鉄所のことは重要でしょうが、日清戦争の賠償金で作られたことと筑豊炭田の石炭使ってたぐらいでいいのではないでしょうか、お抱え外国人のことは存じませんでしたが、すでに明治初期ではないでしょうし、お抱え外国人の影響は薄れている気がします。
長崎の原爆にしてもそもそも戦争の作戦において第二、三のプランがあることは当たり前で他のプランがどうであるかよりも、原爆が後の世界にどう影響を与えたかのほうがはるかに大事な気がします。
ミッドウェー海戦は太平洋戦争の分水嶺ですが勝った負けたの原因分析は戦争の研究家の範疇であり、歴史の範疇では無い気がします、歴史で考えるならこの敗戦で日本国内がこの先どうなったかと思います、例でいえばサイパン島を落とされたとき東条英機が退任した、という感じかと思います。

質問主さんの具体例は徳川幕府の例以外、あるいみトリビアというか細かすぎる気がします、そんあ細かいことまで勉強させてたら高校教科書のあまりに分厚くなりすぎる気がします(実は徳川将軍と内閣総理大臣を全部覚えるのは一般常識だったりします、すごくもなんともないのです)。

もちろん伝える日本の真実なんて僕にはわかりませんのであしからず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2019/4/1213:10:49

まああなたの言いたいことはわかりますが、学校の日本史に期待すること自体が無茶ですね。
あなたが八幡製鉄やミッドウェーの史実や状況をどうやって知ったのでしょう。多分独学なんでしょう。少なくとも学校で習ったわけではない。

なんで学校が 「あなたにとっての」大切なことを教えていないのか? それはそれが現政権とそれを支える層にとって困ることだからです。今の日本は愚民化政策をしています。知識は教えてもなぜそうなったのかを避けています。それは政権の施策の文句をいわず疑問を持たない人間を増やすことだからです。臭い物には蓋がいまの歴史教育です。

個人的に日本の明治期の科学技術レベルは本当に劣っていた(実はトップレベルはそう変わらないが技術が秘伝に近い扱いだったので広まっていなかったのが実際でしょう)と思うこともありますし、ミッドウェーで情報戦に負けたのもあなたの言うとおりでしょう。図上演習をやると日本が負ける結果が出たので敵弾の命中率を下げてやり直したとか、秘密のはずの攻撃目標を多くの国民が知っていたなんてのもあります。

一度決めた政策は何があってもやめないから時代遅れで陳腐化して害になる。原発に限らず空港建設や箱物建設 最初からどうみてもペイしないものを作り反対意見を封殺する。多くの国民はあれこれ行ったところで政権与党に投票するか選挙に行かない・・・結果 薄いけど多少は甘い汁を吸えるw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2019/4/1212:09:37

本当に大事なことは特定の価値観やイデオロギーによって評価されるから中学高校のレベルでは教えにくいのが実態だろうね。秀吉がバテレン追放、家康が鎖国した理由ですら教科書では明確に説明されていない。秀吉の時代に日本から東南アジアに奴隷が輸出されていたことはあえて無視されている。

鎌倉幕府樹立が1192年から1185年に変更されたり、皇国史観を拒否しようとする動きは絶え間なく継続しているから、遠い未来の教科書には天皇はまったく取り上げられなくなるのだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2019/4/1201:30:11

ご質問通りの授業をしていたら、例えば高校日本史Bで1年やっても、徳川家康にさえたどり着けません。
1回50分しかなく、古代から各時代を進めて、それでも端折りながらでかなりハイスピード。それ以上を詳細にするのは現実的に無理です。

ご指摘にある、戦前戦後の内容についても、原爆投下やミッドウェー海戦までの流れや国際情勢をまずはやらなくてはいけません。
突然、ミッドウェー海戦は…などと言われても、ミッドウェー海戦ってそもそも何?なんで戦争になったの?が必要です。

授業では「歴史の考察」ではなく、あくまで「歴史の流れ」を学ぶしかできません。
より学びたい人がその先の大学に行って深く学ぶのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる