ここから本文です

春、専業主婦の焦り…パート代や保育料について。 今、専業主婦で1歳の子と家に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1103:41:17

春、専業主婦の焦り…パート代や保育料について。

今、専業主婦で1歳の子と家に居るのですが、4月になり同い年の子のママ達は入園に仕事復帰や2人目妊娠など、なんだか自分だけが取り残されて

いる感覚です。
家計はカツカツですが、本当は3歳まで家でみていたいと思っていましたが最近は自我が出てきて遊びに行くのも一苦労で億劫になり平日は家に引きこもる事が多く、このままでは駄目と思い
来年から保育園に預けて働こうと考えています。
旦那が働いたからと言って今まで通りの家事はこなして欲しいと言われたので無理のない範囲で週4日程度のパートに出ようと思っていますが、収入を計算したら保育料を払うと月に4万程度しか手元に残りません。
パートに出れば細々と支出が増えるかも知れませんし、それなら節約をしながら幼稚園に入るまで専業主婦でもいいのかなと思って悩んでいます。
預けたくても預けられない、働きたくても働けれない方がいるのは承知の上です。
皆さんの意見を聞かせてください。

閲覧数:
702
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/4/1112:35:58

正直・・・

それくらいの気持ちで預けて働くと

色んな理想と現実のギャップや
思っていたのと違うということに
気持ちが萎えてストレスになるかもしれません。

そもそも、地域によっては
その程度のパートでは入れない可能性も高く

入園すれば、色んな病気も貰い
休まざるを得ない状態がでたりもします。
そのたびに、パート先の人に迷惑をかけたり
すみません・・って謝りながら

かつ、旦那さんの言葉を見ても
協力なんてしてもらえそうもないし

自分だけがなんだかみじめな気持になっていく気がします

パート程度とはいえ、
家事もしないといけない
育児もしないといけない
仕事もしないといけない
保育園の準備から何からやらないといけない

人によっては
手元に残る4万でストレスを買うような感じに
なることもある

人によっては、4万とは云え食費位は稼げて助かる
4万自分の自由になるお金が増える
4万で子供に習い事をさせられる
4万貰えて、自分も外に出てリフレッシュになる

そう思える人もいます

計算上4万が残ったとしても
パートにでればそれなりに多少の出費はあるし
保育園にいけば、それなりに服をかいたしたり
保護者との付き合いで出費がある場合もある
役員だなんだと余計な活動も増える可能性もある

隣の芝生は青く見えるんです

働いて預けているこっちからみると
3歳までは専業主婦できる質問者様の方が
優雅に思えたりするんですよ

あ~いいなあ・・・
私も専業主婦やってみたい

なんど思った事か・・

ざっと換算して4万残るって考えても
実際はもっと減る事はありますよ・・

なんたって、熱だのなんだの
結構休まなくてはならなくなるから

家でひきこもると余計に
取り残された感が強くなるし

自分ひとりで見るのが大変なら
ひとまず保育園や幼稚園の未就園児対象の
園庭開放や読み聞かせ
児童館などでやっているような
子育てサロン的なものに行ってみては?

費用もそんなのかからないか
無料ですし
少し気晴らしにもなると思う

焦らないで、少し外にでてみて
保育園ってどうかな~とか
幼稚園ってどうかな~とか
専業でもこんなところがあるんだな~って
少し考えた方がいいと思うよ?

それでも
やっぱり家で育児したら煮詰まると思うなら
待機児童がどの程度なのか
求職中でも入れそうか
その辺をよくリサーチして
検討するのがいいと思う。

家事・育児を自分で担っている専業主婦の方
私は尊敬しています。
頑張っているな~って思うし

仕事をしているがために色んなこと手抜きしているから
ちゃんとしているんだろうなって
当たり前のように日々を過ごしているんだろうなと
むしろうらやましいんですけどね。

今、、
結構保育園の保護者の中でも
パパさんが積極的に色々と家事をしてくれたり
送迎をしてくれたりする方は増えています

どちらかというと、
旦那さんはそういう感じではなさそうなので
そういう意味でも、他の家庭と比較して
あ~・・・と、気持ちが萎えないといいんですけどね

専業でいくんでも
預けて働くにしても

どこかで、こんなもんさという
割り切りはどこかで必要になるということは
覚えておいた方がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 00:31:34

全ての回答何度も読ませていただきました。

家事育児に協力的な旦那様が多い事に驚きつつ嬉しい気持ちになりました。

うちは期待出来ないので今は節約生活をして幼稚園に入園してから仕事しようと思います。焦る気持ちばかりで甘い考えでした。

割り切る気持ち、覚えておきます。

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdj********さん

2019/4/1111:33:34

幼稚園でも延長保育や夏休みなどの
長期休みの時の預かり保育などあって、
働こうと思えば働けますよ。
保育料は延長保育などの加算分を
考えても保育園よりは安いかと思います。
(もちろん幼稚園により、金額は変わります)

幼稚園なら保育園と違って審査が厳しくて
入園できないなんてことは少ないです。
人気園だとわかりませんが。
パートなら保育園でなくても幼稚園で
いいんじゃないでしょうか。

sib********さん

2019/4/1110:57:42

来年2才だと簡単には保育園に入れないかもしれません
節約して3才から幼稚園の方がいいと思います
その間に二人目が出来る可能性もあるし
私は そのぐらいの時は懸賞生活して いらない物が当たったのは売ってました
塩鮭一本とかけっこう当たって年3本当たったので 塩鮭を買わなくていい年とか
子どものおもちゃとか
わりと節約になりましたよ
幼稚園や子ども園になれば働くのも楽になりますよ

rar********さん

2019/4/1107:18:15

3歳でさえ幼稚園に入っても年少さんのうちはいろんな病気をもらって呼び出しやお休みがほんとに多い年です。年中さんになるとぐんっと免疫が強くなります。

来年からだと2歳。
2歳でいろんな病気をもらって重症化すれば入院になる子も多いです。

パートしても余裕がないなら今はまだ節約を頑張って幼稚園年中ぐらいでパートを考えた方がいいと思います。

yya********さん

2019/4/1107:06:05

四万しか残らないんじゃ、ご主人が休みの日とか、深夜早朝に働いた方がいいですね

実際、病気とかで頻繁に休みますから、四万も残りませんよ

しかし家計カツカツで、あなたが働いても家事は全てやれって、ご主人最低ですね

ロンさん

2019/4/1105:20:54

男です。うちも1歳から保育園に預けましたが夫婦でフルタイムでしたよ。
1歳までの仕事の時間は家内の実家で面倒見てもらってました。その時のクソ早起きはつらかったですが。
保育園からも家事は家内に任していましたが、子供の面倒はほぼ全て私がみてました。家内は娘の風呂上がりにパジャマを着せるくらいでした。
夜泣きでもなんでも娘の面倒は私がみてましたから、どっちにしても家内では泣き止まなかったんですけどね。
旦那さんが協力的ならなんとかなりますよ。一人っ子でしたが。
2人以上だとむりかもしれません。