ここから本文です

建設業の会計について教えてください。 日常、外注費等の経費は「外注工賃」で...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1105:56:53

建設業の会計について教えてください。

日常、外注費等の経費は「外注工賃」で処理し、決算時に未完成の工事分を「未成工事支出金」に振替しています。

最初から「未完成工事支出金」で処理し、完成した時に「完成工事原価」に振替という処理の仕方が良いのでしょうか?
「未完成工事支出金」を工事ごとに細分化して入力すると管理できますが……。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/4/1112:22:56

解りやすく やり易く 検証出来る方法が一番宜しいと思いますよ

工事管理するために わざわざ仕事を増やすようなら
出来るだけ簡単が宜しい

うちは年商1億程度の工務店してますが
見積りから請求書から経費 仕入れまで 工事番号で管理できるソフトを自分で作ったので
決算の時に 未成の工事番号だけで簡単に計上出来るけど

それをイチイチやっているとしんどいよね

前は年商500億程の建設会社にいたけれど
やっぱり決算の時しか未成工事支出金なんて使わなかったです

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 23:35:20

大変参考になりました。ありがとうございました。
工夫、試行錯誤してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2019/4/1107:49:44

事業規模による。
小規模ならttt*******さんが書いているやり方が一般的だろうし大規模なら最初から工事別に未成管理する。建設業会計の専用ソフトを使えば大して難しいことではありません。

ttt********さん

2019/4/1106:06:12

どちらでもよいですが
「決算時に未完成の工事分を「未成工事支出金」に振替しています。」
が一般的だと思います。