ここから本文です

都市型ショップの雰囲気?

tcx********さん

2019/4/1110:58:35

都市型ショップの雰囲気?

_

先日、東京近郊のダイビングショップが定期的に開催しているスキンダイビングの講習会に参加してきました。
プールでの講習は基礎的な事の反復でいささか単調だったものの普段気にしていなかった悪い癖を指摘してもらえたり、
プール講習の後もショップに戻って撮った後も動画再生を交えて個々にアドバイスしてもらえたりと色々と気づきもあり有意義な経験になりました。

そのショップはフリーダイビングにも力を入れているようなので、講習代が5万以上しますが
「今度フリーダイビングのCカードにも挑戦してみようかな」っとも心が揺らぎました。

しかし、好印象はソコまで。
講習も終盤さしかかると 露骨な"営業活動" が始まり、強引さにドン引きしました。

「○○さん、来週の予定はどうなってます? 来週のレッスンはまだ空きありますよ!」
って具合に参加者全員(勿論私にも)に声がけしてきました。

適当に理由つけて断っても、
「今度いつ来れます? 再来週はどうです?」 という調子です。

そう言えば当日のメンバーで私以外は全員 "リピータ" でした。

極めつけは、私にフリーダイバーのCカード取得を繰り返し勧めてきて、
「今、店長に許可取ってきました! 今月から電子教材になった関係で5千円値上げしたんですが、今日決めてくれれば値上げ前の価格で良いそうです!」
なんて台詞を。

昔、悪徳宝石販売で有名になった『ココ山岡』に執拗にセールスされた事があるのですが、当時とそっくりな台詞です。。。
私にはこの台詞がトドメになりました。
「このショップ、もう次はないや・・・」
そのショップはICから近くアクセスが良かったので残念です。

あれ以来、セールスの電話やメールは来ていません。
以前、知恵袋の某カテマスの方が素潜り関係の講習で"一押し" していたし、別の方からもスクーバに関してですが "お勧め" としてたまに名前の挙がるショップでしたので
少なくとも組織的な悪徳ショップではないと思われます。

私は都市型ショップの利用は限りなく0に近いので、都市型ショップの雰囲気になじめなかったダケなのか?
あれが都市型ショップの一般的な(よくある)距離感なのでしょうか?

しばしば悪評を聞く都市型ショップの "強引な売り込み" って "別次元" で、私が遭遇したのは "普通" だったのでしょうか?

私が感じた違和感と、見聞きする評判とのギャップに戸惑います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2019/4/1221:35:17

多分、アコのことかなと思います。

>あれが都市型ショップの一般的な(よくある)距離感なのでしょうか?

●そうだと思います。

ほったらかしにされるのが好きな方は、現地サービスのほうがお勧めです。

都市型ショップでしたら、スタッフは、初参加のゲストでも、同じように接するのが礼儀。

じゃないと、マグさんみたいな方から「私にだけ、声がかからなかった。」って言われてしまいます。

でもって、実際、フリーダイビング講習はお勧め。
ある程度、スキルアップすると、御蔵島のドルフィンスイムは、10倍はいかなくても3倍は楽しめるようになります。

そういうゲストの喜ぶ顔をイメージできるから、自信をもって積極的に勧めるていると思います。

でも、ご自信と合わないのであれば、無理に行く必要は無いですよね。

質問した人からのコメント

2019/4/17 16:34:52

話しを総括すると、都市型ショップは私に合わないみたいですね。
あのグイグイ迫られる感じはちょっと。。。

フリーダイビング講習は非常にそそられるので、やはり知恵袋で名前の挙がっていた別の所に申し込みました。
今から楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2019/4/1700:17:06

普通の都市型ショップですね。たまたま、営業熱心なスタッフがいたというだけでしょう。

私はそのショップに行ったことはなく、フリーダイビングの用品を通販で購入しただけですが、悪い評判は聞いたことがないです。

国内で、都市型ショップではなく、現地サービスでフリーダイビングのCカードを取れるところとなると極めて少ないし、評判もいろいろです。
また、インストラクターの良し悪しは、そのイントラが潜れる深さに関係がないということも聞きます。中には安全管理が極めて杜撰なところも存在するようです。

最近、知人がフィリピンでAIDAのCカードを取ったのですが、いい現地サービスだったそうです。

t_s********さん

2019/4/1313:43:32

基本的には、都市型ショップってのは「そこを窓口に色んなところに潜りに行く」というのがスタンスです。当然、リピートが前提のような形になりますね。
感覚としてはサークルのような感じと言えば理解しやすいでしょうか?

主さんは、ご自身では商品を購入するのと同じような感覚で参加されたのかもしれませんが、ショップとしては「サークル活動を体験しに来てくれた」という感覚で受け入れてます。その感覚の齟齬から生まれたのが、今回の違和感でしょう。

そのような形態が苦手だと感じたのであれば現地型のショップを利用し続ける方が良いかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iit********さん

2019/4/1213:01:41

その程度では、悪徳ショップとは言わないですよ。

売り込みがグイグイ来るだけです。

「私のペースで決めるから、お得な情報あれば教えてね」って感じで、利用すれば良いと思いますよ。

実際、店長と掛け合ったかは別にして、今日決めれば5000円お得ってセールスは他の商売でも良く有りがちな常套句ですし、その程度は笑って話せる範囲ですよ^^

何処のショップかはサッパリ解りませんが、良いショップだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/4/1210:05:59

>あれが都市型ショップの一般的な(よくある)距離感なのでしょうか?

都市型店もいろいろですけど、スタッフが何人も居れば、ゲストのリクエストに応じるだけでは立ち行かなくなるのは必至で、ダイビング以外の業種でも殆どは同様なのでは?
>しばしば悪評を聞く都市型ショップの "強引な売り込み" って "別次元" で、私が遭遇したのは "普通" だったのでしょうか?

まぁ、"普通"かどうかは別として、概ねそういうことかと。

世間で言う"強引な売り込み"って、100~200万超えの器材セット(まず間違い無く仕入れは激安のぼろ儲け器材ばかり)や、同じく高額のステップアップコースまとめ売りとかを指しています。

誰かれ構わずプロコースを押し売りしてる店とか、一度も潜っても無い人にドライを強引に勧める店とかもそれに当たります。
>私が感じた違和感と、見聞きする評判とのギャップに戸惑います。

相性がイマイチだったってことでしょうね。
>そのショップはICから近くアクセスが良かったので残念です。

質問者さんのペースで利用されても良いのでは?

常連客だけが客じゃ無いでしょう。

常連客以外は排除するって店も絶対に無いとは言いませんけど、普通は有り得ないですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる