ここから本文です

電気はあまりためておけないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1111:47:08

電気はあまりためておけないのですか?

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1214:55:30

電気を貯めておく方法は蓄電池(バッテリー)と水を組み上げておいて必要なときに落として使う揚水発電があります。

揚水発電はそこそこの大きさのものが作れますが、どこでも作れるものではないです。

蓄電池は比較的どこにでも置ける(ただし大体の蓄電池は可燃性ガスを発生するかそれ自体が危険物です)が、電気全体の需要に対してまだほんの少ししかありません。理由は高いからです。

水素ガスつくって保存するのは技術的に筋悪いので定着しないと思います。
水素ガスはタンクの中に圧縮して保存するんですが、圧縮するために必要なエネルギーが大きいので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 10:36:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/4/1119:38:33

電気をそのまま溜めるものとしては蓄電池があります。しかし、容量が多い物は費用も多額になります。
電気自動車が普及すれば、電気自動車の蓄電池を利用することができます。
電気を加工して溜める方法もあります。電気で水を電気分解して、水素を作り、その水素を利用して燃料電池で電気を作るなどの方法です。しかし、効率が悪くなります。

jin********さん

2019/4/1117:38:12

現在の科学技術では...
沢山蓄えておく装置を作るには沢山のお金が掛かります。
沢山溜める装置はとても大きくなるため、とても広い土地が必要です。
沢山溜めるためには沢山の時間が掛かります。
結果、その設備から送り出される電気はとても高価になり、お金持ちしか利用することが出来なくなってしまうのです。

kan********さん

2019/4/1114:26:06

蓄電器があります。