ここから本文です

一万円新札に 渋沢栄一氏と発表されるや否や、早速 韓国がクレームをつけて来まし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1111:51:33

一万円新札に 渋沢栄一氏と発表されるや否や、早速 韓国がクレームをつけて来ました。

一体 あの国は 何なんでしょう?
よその国の紙幣にまで 口出しして。
納得行かないと言うか 腹が立っているのは私だけでしょうかね

閲覧数:
76
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/4/1121:52:24

■ちょいと説明しますと、

●韓国側の言い分は、↓の記事を読んでいただけると分かると思います。
https://www.fnn.jp/posts/00044638HDK

●単純にいえば、
「朝鮮半島で紙幣を発行する技術が無かった」だけのこと。
ソレを日本人が代行してあげたに過ぎない。

韓国に「経済」という概念を与えてあげたから、
「現在の韓国」が存在できたんじゃん。

「恩をアダで返す」とは、まさに、このことだね。

●ちなみに、よくよく調べてみたら、
「韓国で最初の銀行券」の顔は「渋沢栄一」だけど、

コレって、「大韓帝国の紙幣」と言えるのだろうか?

というのも、
「渋沢栄一の顔が印刷された銀行券(第一銀行券)」は、
「1902年(明治35年)」に発行されてる。

つまり、
「日本が韓国を保護国にした年(1905)」や「日本が韓国を併合した年(1910)」よりも前です。

しかも、
「1878年6月に釜山支店を設けた日本の"第一銀行"」は、
「いち民間銀行にすぎない」のです。(日本の「国立銀行」ではない)

●なお、この銀行券には、
・「日本語」で
「券面の金額は在韓国各支店に於て日本通貨と引替可申候也」、
・「朝鮮語」で
「此券面金額?在韓国各支店??日本通貨????兌換?」
の記載がある。

上記の記事の中にも、
コレが「無記名式一覧払い"約束手形"」であった事が書かれている。

コノ「約束手形」を、実質的な「韓国の公認紙幣」として朝鮮半島で流通させたのって、
確実に「大韓帝国の"国王(高宗)"の意思」じゃん。
(まだ日本は「保護」も「併合」もしていない「1902年」だぞ)

・・・「日本の民間銀行」を、勝手に「韓国の中央銀行の業務を代行させる」なんて・・・。

●ちなみに、
「1904年第一次日韓協約」により「目賀田種太郎」が「韓国の財務顧問」につくと、
「民間銀行に過ぎない第一銀行が外国の中央銀行業務を行っている事」を問題視して
「韓国統監・伊藤博文」に相談していました。

ことからみても、
「大日本帝国政府が主導した」のではなく、「大韓帝国の"国王(高宗)"が選んだ結果」であることは、歴然としています。

今更、韓国は文句言うのか?
(イチャモンじゃんか)

●ちなみに、
イザベラバード著書の『朝鮮紀行』を読むと、

「銀行業務」だけでなく「郵便」や「電信業務」や「機械による精米・捕鯨・酒造・魚肥の加工」なども日本人が行ってました。
「給水施設・下水・照明」なども「日本人町」から、もたらされていたようです。

■以上を踏まえた上で・・・・・

●例えて言うなら、「ジンバブエドルの信用がガタ落ちだから、流通しているアメリカドルをジンバブエの紙幣にしちゃおう」という発想と同じです。
(実際は、ジンバブエ国は新紙幣を発行し、「外国の紙幣を自国の紙幣にする」なんて暴挙はしてませんが・・・)

「自国の紙幣を、外国に作ってもらう」のは、よくある事ですが、
さすがに「流通している外国の約束手形を、自国の紙幣にしてしまう」のは、歴史的に見ても李氏朝鮮だけではないでしょうか?

●マジで、
「だったら良いな妄想も、いいかげんにせい!!」、
「イチャモンつける前に、真実の歴史を勉強しろ!!」
と言いたくなりますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1711:17:45

    ご回答ありがとうございます。これまで、韓国に対して歴史を引きずって いつまで 日本にたかるのかと いい加減 腹だたしい思いでした。
    とても参考になりました。
    この期に、日本人もしっかり歴史を理解しておくべきだと
    再認識させられました。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 20:05:38

沢山の方に ご回答頂き有難うございました。参考になるお話しばかりで、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/4/1200:22:21

いつものことだから腹立てても仕方ない
狂人は相手にしないことが一番

syu********さん

2019/4/1113:00:04

ここは日韓友好の為に 渋沢栄一氏を撤回しましょう。

一万円札は豊臣秀吉
五千円札は加藤清正
千円札は伊藤博文
これらに変更しましょう。

man********さん

2019/4/1112:58:19

韓国がどんな嫌がらせをしてきても今まで日本は耐えてきましたから、韓国人の中には「反日は無料」という言葉があるぐらいです。

そして今まで日本は韓国の自尊心やコンプレックスを刺激しないように配慮しつづけてきたので、つけあがっています。

自分達のできなかった資本主義発展の礎となった人だからひがんでいるんですよ。
李氏朝鮮の写真を見て下さい。あれが韓国人の実力なんです。

日本が彼らを自由にし、教育と文化と資本主義を与えたから今の韓国があるんです。

韓国がどんな嫌がらせをしてきても今まで日本は耐えてきましたから、韓国人の中には「反日は無料」という言葉があるぐらい...

bia********さん

2019/4/1112:39:42

今のところ一部のメディアが売り上げの為に話を盛っているだけなので気にする必要はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hif********さん

2019/4/1112:18:47

日本のすることに一々けちをつけることに達成感と幸せを感じるのでしょう。
朝鮮に一番貢献したと言っても過言ではない渋沢栄一氏に唾を吐くとは、韓国人が無学で激情的な民族であることを証明しています。
国際的には恥知らずという言葉が当てはまりますが。韓国では意味が違い恥知らずは英雄なのではないですか?所詮韓国人はこんな物でしょう。

「渋沢栄一、紙幣」に関する質問