ここから本文です

ボーナス代わりにストックオプションを与えられることになりそうで、会社がストッ...

han********さん

2019/4/1113:52:13

ボーナス代わりにストックオプションを与えられることになりそうで、会社がストックオプション希望者を募っています。
(一応上場は目指していますが、早くて恐らく数年後です。できない可能性も高いと思います。

この権利を行使する時の手続きは、誰かが教えてくれたり、会社が主導で行ってくれたりするものなのでしょうか?
自分で調べたり勉強したりしないといけないのでしょうか?

株式公開時に、証券会社から「急に大金を手にした人へ」みたいな冊子が配られるという話は聞いたことがあるのですが、証券口座開設とか、払い込みとか、確定申告とか、全部自分でやらなくてはならないのでしょうか?

公開できるかもわからないし、権利行使価格も全然安くない(むしろ高額で驚いた)し、株数も少ないので、あんまり手間なら普通に現金ボーナスのほうがいいな、と思っているのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1114:32:12

僕だったら100%ストックオプション☆

もちろん上場できないという可能性だってありますが、ふつうのサラリーマンがうまくいけば億の金が手に入る可能性がある数少ないチャンスです。僕の知り合いは未上場ときのボーナスを上限いっぱいまでストックオプションでもらい続け、上場時に数億円手に入れました。むちゃくちゃモチベーションが上がってすごい働いてたので(働くのが楽しいっていってました)出世もちょーしてます(ちなみに彼はFラン卒)。

手続きはあんま気にしなくていいです。やり方は会社が教えてくれます。確定申告とかも一回経験すればすぐ出来るようになるし、うまくやれば税金が戻ってくることも多々あります。

なにごとも経験ですよ☆

• 質問者

han********さん

2019/4/1114:51:23

手続きは気にしなくて良いんですね。参考になります。
    ただ、上場本当にできるのか・・・
    もう10年以上、上場を目指してます。
    それに権利行使価格が10万円以上もするんですよ。
    これって普通ですか?
    競合が公開価格15万、初値18万とかだったので、あり得ない金額じゃないのかもしれませんが…
    しかも今回貰えるとしたらたった5株です。
    悩ましいです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/11 15:20:20

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる