ここから本文です

就職氷河期世代の引きこもりニートに対する対策が真剣に政府も考えるようにならや...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1117:36:28

就職氷河期世代の引きこもりニートに対する対策が真剣に政府も考えるようにならやまさしたね。

就職氷河期世代は、3年以上のフリーター禁止、企業側も正社員にするように対策をとるように指示されています。
考えてみると、就職氷河期世代は、親が団塊世代以上だから、人数が多いんですよね。
その人数が税金払わない、親の年金頼りだと、税金の徴収ができないとなると、日本は借金大国のまま。だから政府も真剣に対策を考え始めたのだと思います。
あなたは、氷河期世代引きこもりニート対策で他に具体的対策をするとしたら、何をしますか?

閲覧数:
139
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

2019/4/1615:50:20

就職氷河期世代です。

ただ指示しているだけではダメですね。
終わりしかない政権に期待感はないので、企業も動くかも分からない。

選挙真っ只中での、就職氷河期世代を集中支援を検討。
就職難という地獄を味わって次は選挙対策に使われた就職氷河期世代。


今から就職氷河期世代をまともな正規雇用するなら中途採用。
中途採用には高い壁が立ちはだかる。

就職氷河期世代はまず資金不足。
税金も払えず滞納して口座差押えなでになった方を見てきた。

この世代の親は団塊世代です。
団塊世代は高度経済成長期真っ只中でバブルを味わった世代。
金に遊ばれた世代ですから、金には煩い。
中には支援しない親もいる。

就職するには就活費や給与が入るまでの生活費も必要。
まずは就職氷河期世代限定の給付制度を新設して3年規模を想定して給付する。
給付金は6万円/年

就職して1週間勤務が認められれば、就職祝い金を支給する。
就職祝い金は10万円。

消費税増税対策費3兆円をこっちに使った方が消費低迷のブレーキになる。


参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 22:20:53

ありがとうございました。
就職氷河期世代は、本当に苦労した世代です。
でも、逆に考えれば苦労したからこそ、いい人材が眠っている気がします。
そういう人にチャンスがもっと回ってくるべきだと思います。
日本人は、大学出たら、就職して定年まで勤めるのが美学みたいな感じですが、海外では、いろんな年代からのやり直しルートがあるので、もっとチャンスがあればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbt********さん

2019/4/1301:51:13

氷河期世代です。
周りは有名大卒でも就職苦労してました。
運良く就職が決まっても有名大なのにこんな企業しか就職できなかったんだって平気で言う就職の苦労なんかわからない上の世代。

私の友人も就職浪人や下の方が書いている様に大学では飛び降りもありました。
就職後2年以内で倒産とかザラです。

政府はこの世代を切り捨てた。

具体的に対策をとった所で企業はついてくるでしょうか。
もうこの世代の30後半から40前半ですよ。

10年以上遅かったね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2019/4/1118:01:16

3年以上のフリーター禁止ねぇw
企業が雇わない場合は、そいつ等どうするの?
野垂れ死ぬか、ナマポか親にすがるしかないだろ。

その場合は国が公務員として雇用すんの?

>考えてみると、就職氷河期世代は、親が団塊世代以上だから、人数が多いんですよね。
その人数が税金払わない、親の年金頼りだと、税金の徴収ができないとなると、日本は借金大国のまま。だから政府も真剣に対策を考え始めたのだと思います。

そうだよ。
なのに国と企業は氷河期を切り捨てたんだが?
俺の知り合いも潰れて絶望し何人も自殺したが?

税金どころか今後の国家の在り方すら左右したのに棄民したんだが?

真剣?
選挙あるから道具として、利用する為に氷河期を話題にしてんだろw
10~20年も対策遅いんだよwww

どうせ助成金も雇った企業だけ潤う。
雇った氷河期も使い捨てるだけ。

糞自民なんか最初から信じてねぇよ。
綺麗事や最もらしい台詞も嘘と利用の為にしか聞こえねぇ。

end********さん

2019/4/1117:39:17

パート・アルバイト禁止。
就職・転職という言葉の撤廃
終身雇用の形態改善
保険や失業保険のやり方の改善。
厚生年金の撤廃。

これぐらいなければ、変わりませんよ。
変えるって言ったの自民党でしょう?
変わるわきゃねぇし、変える気もない。
これが現状であり、現実です。
期待するだけ、無駄。

jof********さん

2019/4/1117:37:12

引きこもり仕事政策