ここから本文です

マイホームの打ち合わせ。私って嫌な客でしょうか… もともとインテリアにこだわ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1118:12:02

マイホームの打ち合わせ。私って嫌な客でしょうか…

もともとインテリアにこだわりが強く、マイホームを建てることを決め、ハウスメーカーも自分の理想を叶えられそうなところにやっと決めま

した。

打ち合わせが始まり、間取りなどはとてもいいものを出していただけてスムーズに進みましたが、内装や設備など…かなり迷いながら決めています。

ドアやサッシの色や照明など…メーカーが提案するものは気に入るものがなかったらこういうものがいいですと写真を見せて自分で探したり、提案してもらったり、その場で決めてくださいと言われても悩んでしまったり…こういうインテリアがいいと写真をいくつ見せたりしているうちに営業職をしている主人に

「こんな面倒くさい客やだよ。あるもので選ぶしかないじゃん。わざわざ探させたりして。ある中から早く決めなよ。」と言われてしまい、気にしています…担当営業は苦笑い。気まずい思いをしました。

何千万も出す家なんだから拘ったっていいと思っていたのにすっかり言いづらくなってしまいました。

私ってそんな嫌な客でしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

2019/4/1323:17:51

インテリアコーディネーター相手なら、普通だと思います。ただ、一度これでと決めたのに、やっぱりやめる、、、というような修正が多いのは、手配止めたり、二度手間三度手間になりますから、めんどうかもしれません。

イメージは、質問者様のようにはっきり具体的にさせて伝えるほうが、分かりやすく良い客だと思います。

なお、何千万払う家でも、一軒目建てて満点の満足するかたは、ほとんどいらっしゃらないと聞きます。どんなに完璧目指しても、満点にはなり得ないということです。

そして、真面目な完璧主義で理想を追求しきった方ほど、少しのイメージの違いにもガックリ来て、出来上がりに不満、せっかくの家を嫌になる印象があります。
もちろん(満足はしなくても)やりきったことで得られる納得感というものは、あると思いますし、大切です。

ただ、家は建ったら終わりではなく、特にインテリアは、建具等で全て決まるわけではありませんよね。

新築後もインテリアは、家具、家電、雑貨、数年後のリフォームなどで、足したり引いたり変化し続けていくもの...と思って、あまり思い詰め過ぎず、初めの内装は多少ゆるやかに決める所があってもいいかもしれません。

建って暮らしながら少しずつ仕上げていく、家は生きているものだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1712:50:09

コーディネーターとの打ち合わせが終わり、こういう風にしたい!というのがハッキリしているので進めやすかったですと言っていただけました。今後も公開のないように考えたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/4/1516:25:11

建売とかじゃなくて、注文住宅ですよね。
だったらいいんじゃないでしょうか。

後々、迷っても納得するものを選んだほうが後悔しません。
高い金払ってんだから。
嫌な客なんていっぱいいると思いますけど。
そんなこといったら、うちも注文住宅ですが相当嫌な客でしたよ。

強いていうなら、もうちょっと旦那さんと意見のすり合わせをしたほうがいいかなと思います。

kjo********さん

2019/4/1513:16:13

金額の問題なのかは疑問ですが、

ご主人、ナイスフォローです。
営業の方は大らかになれたと思います、
「すいません」て”感謝と申し訳ない旨”を伝えながらでも選ばせてもらえば、家に愛着も沸くのではありませんか?

きりがないんだもの。
あいての気分を害して得することなんてありませんから、ほどほどの落としどころを見極めることは必要でしょうけどね。

wel********さん

2019/4/1217:30:59

ICさんがいるのであれば、とことん検討すべきでしょうね。
譲れるところと譲れないところと…

ウチもほとんどHMの既製品は使っていません。
壁紙から何からでした。
家を建てている最中も内装他の打合せは継続していました。
それでも、「こうすればよかった」が多少ありますね。

一生に一度の買い物ですから、こだわってよいと思います。
出来上がってから後悔が多いと、どんなに新しい家でも住みたくなくなりますよ。

とことん話し合って納得して決めるようにされるべきだと思います。
家作りは出来上がるまでの面倒くささが楽しいと思います。
いまだに作っている最中が一番楽しかったと思います。
家づくりに遠慮は必要ないと思います。
ただ、こだわると予算が上がっていくのを覚悟しなくてはいけないですが(苦笑)

良いお家にしてください。

hah********さん

2019/4/1215:02:45

そりゃあ、営業からしたら、面倒くさいお客さんだと思います。

さっさと決めてくれるお客さんもたくさんいますから。

でも、あなたみたいなお客さんもいていいと思います。

営業は、契約してくれたお客さんにつきあう義務がありますし。
そういう細かい人は、とことんつきあってくれる営業さんを選んで契約すればいいだけだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/4/1211:30:20

*逆と思います。施主に明確な要望・具体的提案有る方が、特にインテリア関係は提案し易く助かります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる