ここから本文です

子宮外妊娠なのに手術無し? どなたか経験のある方教えてください。 最終月経は2...

syo********さん

2019/4/1118:46:01

子宮外妊娠なのに手術無し?
どなたか経験のある方教えてください。
最終月経は2/13~で生理周期は25日です。
排卵日は不明ですが、ドゥーテストで生理予定日頃にはくっきり陽性になったので

5W2Dと思われる3/22に初診に行ってきました。経膣エコーの結果、胎嚢がいびつでぼやけている為、正常な妊娠ではない可能性があると言われました。同時に、血中HCGの数値も検査しました。1週間後の3/29に再度受診したところ、胎嚢が見えない為このまま生理がくる可能性が高い(化学流産)と言われ、ただ子宮外妊娠の可能性もあるから経過観察になり、また1週間後になりました。血中HCGは1400あったそうです。その1週間後の4/3にも胎嚢は見えずに右の卵管に塊があると言われ、ただこれが胎嚢かは分からない。まれに腸に便が溜まってると腸が映ることもあるからと言われまた経過観察になりました。血中HCGは再度検査したところ、1000に下がっていましたが、下がりが悪いとのことでした。そしてまた1週間後の4/10には右の卵管の塊がエコーでハッキリと映ったようで大きさは5cm程度。やはり卵管に着床して流産しているとの診断でした。血中HCGも500に下がっていたのでまた経過観察になりました。つぎの診察は2週間後の4/24です。3月下旬から少量の鮮血がダラダラ続いているのと右側の下腹部痛が気になります。しかし、医師からは経過観察ばかり言われて正直憔悴しきってます。調べると子宮外妊娠だとほとんどの方が手術をされてますが、医師はなるべく手術はしたくないみたいで、HCGが下がっているからこのまま自然に下がっていくのを待ちましょうみたいなスタンスです。ただ、HCGの下がりが悪ければ手術も検討するとのことです。私的には手術をした方が身体の回復も早いと思うのですがいかがでしょうか。医師の判断を信じてもいいのでしょうか。セカンドオピニオンも考えましたが、田舎に住んでいて大きい病院が今通ってる所しか無いので受けようにも受けれない状況です。長くなりましたが、子宮外妊娠で手術無しの場合、無事にHCGが下がって次の妊娠が望めるようになるのでしょうか。またどれぐらいの月日を待てば良いのでしょうか。2人目が早く欲しかったのにこのような状況になってしまい、焦っております。どなたかご経験者の方宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h96********さん

2019/4/1207:45:48

はじめまして、こんにちは。
望む回答は出来ないのですが
私も今同じ状況なので
コメントしてしまいました。

hcgは下がってきて昨日やっと
出血が始まったところです。

先生には自然流産を待つスタンスと
はっきり言われました。
(もちろん貧血等の所見があれば
手術になると思います)

1日に何度か腹痛があるため
もう何日も入院していて不安です...。

個人的には手術をして早く
次に進みたいのですが。

他の方の様子を見ると、
自然流産するとhcgが下がり生理が
くるまで時間がかかるようですね。
でも妊娠している方も多そうなので
造影検査等で問題なければ
自然妊娠もできそうです!

お互い頑張りましょうね

• 質問者

syo********さん

2019/4/1320:40:58

ご回答ありがとうございます。
    やはりHCGが下がっているようなら
    自然に流産を待つ感じになるのですね(>_<)
    入院なさってること、出血があること、
    いろいろご不安ですね(;A;)
    お互い経過が順調にいくように、
    そしてまた妊娠ができるように
    願いましょうね!

お大事になさってくださいm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/13 20:41:58

同じ状況の方からご回答くださり
とても心強く思いました!
この度はありがとうございました(*^^*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる