ここから本文です

電力会社は原発辞めるほうが利益出ますか?

fur********さん

2019/4/1119:19:54

電力会社は原発辞めるほうが利益出ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/4/1611:43:55

いいえ。

発電コストが最も安いのが原発ですから、原発を続ける方が利益が出ることは当たり前のことであり、今では中学生でも分かることです。

2004年、2011年(民主党政権時代の福一事故後の試算)、2015年の3回の発電コスト試算の全てで原発の発電コストが安いという結果になっています。2015年の試算結果は以下です。

https://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcom...

原発はEPR(エネルギー収支比)が小さく、エネルギー密度が圧倒的に大きいので、無資源国(エネ自給率6%)の日本では、原発の発電コストが安くなるのは当然なのです。

3回の試算結果はモデルプラント方式と呼ばれる方式で実施していますが、この方式は、条件を均一化できるので、電源別発電コスト比較には適した方式なのです。
モデルプラント方式以外に、有価証券報告書を用いた方式がありますが、これには金利、物価の影響が含まれるので、単純に有価証券報告書のコストを年数で除して平均して算出したコストは不適切です。金利、物価の影響を排除するなどの適切な評価を行う必要があり、適切な評価を行えば、モデルプラント方式の発電コスト試算結果と有価証券方式の発電コスト試算結果は良く一致するのです。

http://eneken.ieej.or.jp/data/5092.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2019/4/1617:51:01

原発は電力生産手段の一つで丁寧に長く使えば、イニシャルコストは変わらないのですから減価償却の年数が過ぎたら利益が多く計上されるのは当たり前の事です

反原発派はこんなサラリーマンの常識すら持ち合わせていない様な暴論ばかりをいうだけで、経営感覚もなければ、そもそも働いたことすらないのかも知れません。

今現在持っている経営手段を放棄すれば、貸借対照表の資産の部から一気に数千億円以上の資産がなくなります。原発を止めると言う事はそういう事です

タクシー会社がタクシー営業を止めて車を廃棄する事と同じです。何故なら原発は車と違ってどこかの会社に売却して売る事など出来ないからです

タクシー会社もやたらと新車を購入せずに十分使用してから新車と入れ替えないと利益なんか出ません。それと同じことです。原発はアメリカでは日本よりもずっと古い原発を60年更新をすると議会で決定しているのです。設計上耐用年数は40年と言う事でしたがとっくに更新をして20年使って、再び更新をしても使う事が出来るとちゃんと専門家たちのお墨付きを得たら普通は更新をするでしょう

日本もアメリカよりもずっと新しく寿命の長い原発だけです第3世代型と言って安全性、経済性などが以前よりも一段と改善された原発で当然寿命だって延びています。今建設されている第3世代改良型や第3世代改良型+と言われる原発は120年使えるものですが設計寿命は80年とされています。だからと言って80年で使えなくなるわけではないのです。

日本の原発は全て40年更新をするべきですが、福島第二原発や大飯原発1号機2号機の様に40年で廃炉にするものもあります。更新をするには高額な安全対策費をかけた工事が条件となっているからですが、不要なほどの安全対策工事もおかしいですが、例えそれをしたからと言って新規原発建設より安い電気が生産出来ないわけがありません。反原発世論に迎合したのだと思います

kou********さん

2019/4/1418:10:24

昔も今も基本的に利益とは関係ないと思います。
ただ、経産省が原発比率の高い電力会社には、会社の評価を高くして、利益率?を大きく設定できるようなしくみを作っておられたようです。

hon********さん

2019/4/1415:35:53

辞めれば、廃炉と廃棄物処分で特損が出ます。電気代に上乗せして徴収するから、屁でもないけどね。
運転しようとすると、規制庁が過剰要求するんで、工事代がかさみます。でも、電気代に上乗せして徴収するから、屁でもないけどね。
運転しても、いずれ廃炉になるから、廃炉と廃棄物処分で特損が出ます。電気代に上乗せして徴収するから、屁でもないけどね。

早よ、発送電分離して、総括原価方式をやめないと、電力丸儲け!
fur***さんは、電力関係者なの❓

tak********さん

2019/4/1320:48:59

現在「動かせば儲けが出るもの」を捨てて、さらに廃炉の費用を一気に払って、さらに働き先がなくなる原子力技術者の面倒も見なきゃいけないから、巨額の特別損失が出ます。

電力会社が具合悪くなる程度で済めばいいけど、日本経済全体を巻き込む可能性は高いです。

放射脳は減価償却とかキャッシュフローとか資産除去債務とか理解できないから、特別損失が発生する理由が理解できないらしいけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/1207:12:14

自公は最近、原発経費の一切合切をすべて電気料金に転嫁できる法律を作った。
これまでは、不具合修理や廃炉経費や廃棄物処理や、ナヌかの開発など、一定の経費以上は自腹だったが、全部ナヌもかも電気料金で国民に強制転化できるようになった。

電力会社は日経の記事に「赤字の原発で利益が出るようになる」と語ったそうだ。

「原発は赤字」。これを知らぬ経済人は今やいないのだ。

原発が安価で儲かって儲かってウハウハなら必要もない法律だし、民間商慣習にまったく反して、赤を税金で補填する官営事業のやり方以上に悪どい。
官なら公務員は一定の給料しかもらえないが、民はそれ以上の給料をウハウハでもらえることになるし、しかも民であることを盾に直接の国民監査が入らない。

事実上の完全独占で、憲法違反の「軍国統制」のやり口だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる