ここから本文です

日刊ゲンダイが、新紙幣の肖像に渋沢栄一と津田梅子を選んだことに、「渋沢栄一は...

mis********さん

2019/4/1120:11:14

日刊ゲンダイが、新紙幣の肖像に渋沢栄一と津田梅子を選んだことに、「渋沢栄一は、朝鮮半島植民地支配の象徴。津田梅子は、朝鮮人を非難する文書を幾つも書いている。こんな人選をするのはおかしい。

ネトウヨな安倍に忖度したのか。」というようなことを書いていますが、
質問1.国内の紙幣を発行するのに、外国の反応を意識しなければならないのですか?
質問2.ゲンダイは、安倍は韓国が嫌いなネトウヨと言うような表現で安倍を批判していますが、その通りですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/4/1121:39:00

■ちょいと説明しますと、

●韓国側の言い分は、↓の記事を読んでいただけると分かると思います。
https://www.fnn.jp/posts/00044638HDK

●単純にいえば、
「朝鮮半島で紙幣を発行する技術が無かった」だけのこと。
ソレを日本人が代行してあげたに過ぎない。

韓国に「経済」という概念を与えてあげたから、
「現在の韓国」が存在できたんじゃん。

「恩をアダで返す」とは、まさに、このことだね。

●ちなみに、よくよく調べてみたら、
「韓国で最初の銀行券」の顔は「渋沢栄一」だけど、

コレって、「大韓帝国の紙幣」と言えるのだろうか?

というのも、
「渋沢栄一の顔が印刷された銀行券(第一銀行券)」は、
「1902年(明治35年)」に発行されてる。

つまり、
「日本が韓国を保護国にした年(1905)」や「日本が韓国を併合した年(1910)」よりも前です。

しかも、
「1878年6月に釜山支店を設けた日本の"第一銀行"」は、
「いち民間銀行にすぎない」のです。(日本の「国立銀行」ではない)

●しかも、
・「日本語」で
「券面の金額は在韓国各支店に於て日本通貨と引替可申候也」、
・「朝鮮語」で
「此券面金額?在韓国各支店??日本通貨????兌換?」
の記載がある。

上記の記事の中にも、
コレは「紙幣」ではなく「無記名式一覧払い約束手形」であった事が書かれている。

コノ「約束手形」を、実質的な「韓国の公認紙幣」として朝鮮半島で流通させたのって、
確実に「大韓帝国の"国王(高宗)"の意思」じゃん。
(まだ日本は「保護」も「併合」もしていない「1902年」だぞ)

しかも、「日本の民間銀行」を、勝手に「韓国の中央銀行の業務を代行させる」なんて・・・。

●ちなみに、
「1904年第一次日韓協約」により「目賀田種太郎」が「韓国の財務顧問」につくと、
「民間銀行に過ぎない第一銀行が外国の中央銀行業務を行っている事」を問題視して
「韓国統監・伊藤博文」に相談していました。

ことからみても、
「大日本帝国政府が主導した」のではなく、「大韓帝国の"国王(高宗)"が選んだ結果」であることは、歴然としています。

今更、韓国は文句言うのか?
(イチャモンじゃんか)

●ちなみに、
イザベラバード著書の『朝鮮紀行』を読むと、

「銀行業務」だけでなく「郵便」や「電信業務」や「機械による精米・捕鯨・酒造・魚肥の加工」なども日本人が行ってました。

「給水施設・下水・照明」なども「日本人町」から、もたらされていたようです。

■以上を踏まえた上で、質問に回答します。

回答1:確かに「国内の紙幣」を発行するのに、外国への配慮が必要ですが、
今回の韓国の反応は「単なる反日思想による、いいがかり」です。

例えて言うなら、「ジンバブエドルの信用がガタ落ちだから、アメリカドルをジンバブエの紙幣にしちゃおう」という発想と同じです。
(実際は、ジンバブエ国は新紙幣を発行し、「外国の紙幣を自国の紙幣にする」なんて暴挙はしてませんが・・・)

「自国の紙幣を、外国に作ってもらう」のは、よくある事ですが、
さすがに「流通している外国の約束手形を、自国の紙幣にしてしまう」のは、歴史的に見ても李氏朝鮮だけではないでしょうか?

回答2:ここまで「あからさまな反日対応」をされても、「韓国が好き」なんて奴がいたら、「マゾ」だと思います。
「韓国が嫌い=ネトウヨ」ではなく、「人間として当然の反応」だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksy********さん

2019/4/1122:22:09

ゲンダイね。ゲンダイは批判することしかしないからね

glo********さん

2019/4/1120:27:52

日刊ゲンダイだったら誰を選ぼうと文句をつけるのは確実です。
つまり真に受ける必要はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tar********さん

2019/4/1120:23:49

もちろん、朝鮮人を狙い撃ちです。朝鮮人のイヌたちが嫌がる事なら、どんなことでもします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる