ここから本文です

私はデイで介護福祉士として働いています。ケアマネの更新研修の案内がきて迷って...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1121:30:01

私はデイで介護福祉士として働いています。ケアマネの更新研修の案内がきて迷っています。ケアマネをしてみたいが転職する勇気がありません。研修は行ってたほうがいいですか?

またケアマネをしてなくて、ケアマネの更新研修に行く方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/4/1123:03:22

昨年、初めての更新研修を受けました。

実際に今、ケアマネをしていない人もいましたよ。

ただ、グループワークがあって7項目毎に1件づつ事例発表をするので、利用者さんがいない人は大変そうでした。
過去にやってた人は以前関わった利用者さんを事例に出すんですが、当時働いていた事業所に行って資料を見て作ったりしたそうです。

1度も経験がない人は近くの居宅事業所等にお願いして、事例に出来そうな利用者さんの資料を見せてもらって作るそうです。
所属長からのコメントも必要なので面倒だと思います。

更新してもケアマネをしないなら、受けなくてもイイと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1200:00:52

    未経験の更新研修を受けようと思うのですが、事例検討の宿題や利用者さんを見つけてケアプランを作る宿題みたいなのはあるのですか??
    試験を合格してからの最初の研修はヘトヘトになりました。同じように大変ですか?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ケアマネ の求人情報(186,261件)

【ケアマネジャー/正社員】希少求人ケアマネージャー未経...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区菅北浦
ケア求人ナビ
ケアマネージャー ケアマネの正社員求人☆老健でのケアプラ...
  • 医療法人社団 良友会 介護老人保健施設 藤崎苑
  • 正社員
  • 月給21万円〜21.5万円
  • 岡山県岡山市中区藤崎・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
ホームヘルパー資格必須ケアマネージャー(正社員)の増員...
  • ハート介護サービス 本社
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
ケアマネジャーの求人 / 【岐阜県大垣市】年齢経験不問◎残...
  • いきいきケアマネセンター
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜20.5万円
  • 岐阜県大垣市見取町
ジョブメドレー
サービス付高齢者向け住宅でのケアマネージャー【紹介予定...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府堺市
スマイルSUPPORT介護
ケアマネジャー(居宅介護支援)/正社員(紹介)
  • ケア人材バンク
  • 正社員
  • 月給14万円〜
  • 北海道函館市
カイゴジョブ
【ケアマネージャー】 <ケアマネ/有料老人ホーム>[未経...
  • GAライフケア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県綾瀬市
an(アン)
ケアマネジャー・住宅型有料
  • サニーライフ瀬谷
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区
クリックジョブ介護
居宅ケアマネジャー★正社員★出屋敷駅より徒歩2分★キャリア...
  • 介護総合サービスセンターロータス・オデオン
  • 正社員
  • 年収324万円〜
  • 兵庫県尼崎市
キララサポート介護
ケアマネジャー ホームヘルパー: 職員募集(ケアマネジャ...
  • 合同会社G&G
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 千葉県白井市冨士
リジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2019/4/1122:34:17

現役ケアマネです。

ケアマネやる気なくても更新する人は沢山いるよ。
でも、個人的にはケアマネやる気ないなら更新しないほうがいいって思うかな。
お金と時間の無駄だしね。